翠嵐ラグジュアリーコレクション/スイートナイトアワードはここで使おう

京都の翠嵐にスイートナイトアワードを使ってアップグレード大成功

スイートナイトアワードで柚葉にアップグレード

京都旅行1泊めは嵐山の翠嵐ラグジュアリーコレクションでした 

露天風呂付柚葉にアップグレード

画像はインテリアコーディネーターのSuzukuriの鈴木さん提供

マリオットの宿泊実績が50泊になるとチョイスアワードの中から好きな特典を選ぶことができます チタンを狙う方は50泊めには5泊の宿泊実績を選ぶべきで、75泊めにスイートナイトアワードを選ぶことができます 私はチタンは狙わないので50泊めにスイートナイトアワードを選択しました  北米版MB Brilliantを持っているので50泊を達成しなくてもプラチナは確定なのですが、翠嵐に宿泊予定があったのでスイートナイトアワード狙いで50泊めにWestin横浜に宿泊しました

スイートナイトアワードを貰ったら、予め予約していた翠嵐でスイートナイトアワードを使ったアップグレードをリクエストしました スイートナイトアワードと言っても翠嵐でアップグレードされるのは露天風呂付の柚葉というお部屋だけです でもこの差が大きい、あまりにも大きい スタンダードルームでは得られない満足感が柚葉にはあります 今年のGWにも2泊スイートナイトアワードを使って柚葉にアップグレードが成功しています 12月だからおそらく大丈夫とは思いつつ、海外からの観光客も戻ってきていますし油断はならないところ、直前で無事アップグレードのお知らせを受け取ったときは嬉しかったですね

宿泊してみて感じたのはおそらくスイートナイトアワードを使わなければアップグレードは望めなかったのではないかということです 翠嵐にも中国系観光客が多く宿泊されており、プラチナステータスの身ではアップグレードは無理だったはず スイートナイトアワードを使って大正解です

アップグレードのコツ

Park Hyatt 京都でも使った方法ですが、翠嵐でも事前にお誕生日宿泊のアピールをしていました ここでは特にお食事の予約はしていなかったのですが、人力車のお迎えを予約する際にコンシェルジュの方にお誕生日記念の宿泊をしますと伝えておきました この一押しの効果は大きいと思いますよ チェックインの際にバラを頂きました


それから、17~19時のシャンパンディライトの際にもBirthday ケーキを出して頂きました

茶寮 八翠でのサービス

二時間のシャンパンフリーフローは、ワインも選べます ここは紅茶が美味しいので飲めない私は紅茶が楽しみ 



暮れゆく保津川を眺めながらの2時間は至福の時、ウエルカム特典で翡翠もちを選択してシャンパンディライトの際に頂きました 

ウエルカム特典の翡翠もち

2時間たっぷり楽しんだら結構お腹がいっぱいで結局この日の夕食はスキップしました お部屋でウエルカムスイーツとフルーツもありましたしね お風呂に入って、みかんを食べてとっても幸せな時間でした



露天風呂は寒い時期の方が楽しめると思いました GWに利用した時より今回の方が外の冷たい外気を感じながらお風呂で温まるのは最高でした 

プライベートスパ

お誕生日記念の宿泊でしたので自分のプレゼントにSPAでボディトリートメントを予約していました 翠嵐では初めて利用しました SPAルームがないのでプライベートスパ内のお着換えルームを利用します 岩風呂の庵の方に案内されました 利用したのはイミューニティートリートメント50分、お風呂の利用は含まれてないので事前にお部屋で入浴後に行くスタイルになります コロナ前は客室でもトリートメントが受けられたそうなので、お部屋でトリートメントが受けられるようになるとより温泉旅館のような気分が味わえるかと思いました

プライベートスパの貸切露天風呂の岩風呂の方も利用しました やはり、寒い時期の岩風呂最高です

貸切露天風呂 庵


人力車利用の変更

翠嵐の宿泊者には人力車の送迎(片道1回のみ)が利用できますが、今回変更されていたことがありました 以前は阪急嵐山駅にお迎えに来てもらい渡月橋を渡るコースでホテルに向かったのですが、阪急嵐山駅送迎は終了しています 現在はJR嵯峨嵐山駅京福電鉄嵐山駅のどちらかとなっています 今回、JR嵯峨嵐山駅お迎えをお願いしました 京都駅からはJRですぐなので便利です



もうひとつ変更があり、以前は人力車に積めない荷物をホテルの車で受取に来てくださるサービスがあったのですが、残念ながら廃止になっています 人力車には小さめのキャリー1個ほどしか積めませんので、他に荷物がある場合は京都駅でホテル配送をお願いする必要があります もしくはチェックイン後にホテルの近くを人力車で回ってもらうことも可能なのですが、翠嵐にはじめて宿泊するなら是非、人力車で向かって欲しいところです 京都の旅がより想い出深いことになると思います 人力車の予約は3日前まで要予約

スイートナイトアワードを手に入れる方法

スイートナイトアワードは50泊めと75泊めに選択できる特典です 注意して欲しいのはスイートナイトアワードが使えるホテルはとても少なく、アップグレードの確率も週末やハイシーズンでは低いのではないかと思われることです 私は翠嵐で露天風呂付柚葉にアップグレードされるためにスイートナイトアワードを入手しているようなものです 

50泊なんて途方もないと思われるかもしれませんが、北米の方はとっても簡単に40泊獲得できます Amex MB Brilliant(25泊)とAmex MB Business (15泊)の二枚のカードを持っていれば毎年年間宿泊実績40泊を年初に付与されます 残り10泊すれば50泊達成なのでとっても簡単です Brilliantは1月11日までサインなプボーナスが150,000Pのキャンペーン中です

Amex 系 マリオット・クレジットカード の種類

私がおすすめするのはチタン修行しつつ、スイートナイトアワードを獲得する方法です マリオット・プラチナ会員はうじゃうじゃいますのでひとつ上のチタンを目指す意味があると思っています ホテルリワードの醍醐味、アップグレードの可能性もプラチナ会員では限りなく低くなりつつあります 日米のクレジットカードを持つことができる方には簡単にチタンになる方法があります 


15泊で達成!マリオット・チタン修行


0 件のコメント :

コメントを投稿