Hyattグローバリスト修行/2022年

クリスマス前にグローバリスト修行を終えました 60泊無茶な挑戦ではありましたが、なんとか達成できました

グローバリストの道

まさかグローバリスト修行をするとは思ってもみませんでしたが、60泊なんとか達成しました

グローバリスト達成
資格は2024年2月29日まで

2021年の修行の時は、半分の30泊でよく、しかも2月28日まではダブルカウントということで2月末までにわずか15泊すればグローバリストになれました 私の生涯でグローバリストになれる最後のチャンスだと信じていたのですが、2022年は強烈なドル高が追い風となって無茶な挑戦をやってみる気になりました 

グローバリスト修行を決断した理由

10月に突如グローバリスト修行を決断した理由はいくつかありました

  1. 10月11日から全国旅行支援がスタートしたこと
  2. 9月末にAmex MB Brilliantがリニューアルされプラチナ修行が必要なくなったこと
  3. 1ドル=150円を超える急激なドルの高騰があったこと
  4. Hyatt House 金沢で安い長期宿泊プランをみつけたこと
全国旅行支援のスタートは今年の修行の大きな味方でした あと、Amex MB Brilliant がリニューアルされてプラチナ資格が付帯するようになったので、マリオット・プラチナ修行が必要なくなったのも大きいです 今年に入りじわじわと高騰を続けていたドルが10月にはとうとう150円を超してしまったのも修行を決断した大きな理由です ドル収入で北米クレジットカードを使っているのでドル建てで計算すると信じられないくらい安く感じていた頃です その頃にHyatt House 金沢で安い長期宿泊プランを見つけてこれならイケると決断しました

もうひとつ、ANAマイルを使って国内線特典航空券が発券できるので交通費を安くできるというのも大きいですね いくら安いプランを見つけてもそこまで行く交通費がかなりかかるようなら修行はできません

10月からのグローバリスト修行

全国旅行支援のスタートは修行を後押ししてくれました まずはじめに大阪いらっしゃいキャンペーンを使ってHyatt Regency 大阪に5泊しました この時は、5泊で91,450円(カード請求額626ドル)5泊で626ドルは安いと感じましたし、クラブラウンジ利用でほぼ朝夕食はフリー、15,000円分の大阪クーポンも貰えたので追加で必要だったのは関空からホテルまでのリムジンバス代くらいでした 羽田-関空 往復はANA特典航空券利用です

Hyatt Regency 大阪/大阪いらっしゃいキャンペーンで修行

今年は修行する気が全然なかったのでHyatt Visa をあまり使っていなくて、5,000ドル利用毎に貰える2泊をカウントせずに修行の計画を立てました 今、思うと宿泊しなくてもよかったのですが、この時点で1泊稼ぐためにGrand Hyatt 東京にポイント宿泊しました

Grand Hyatt東京 2022年11月/クラブツイン

お次も全国旅行支援を利用してHyatt Centric 金沢に4泊、この時点で37泊め この時は夫と二人で宿泊ということで1日あたり1万円の全国旅行支援ディスカウントを使えました 4泊で61,640円(カード請求額456ドル)HR大阪では1ドル=146円くらいだったのが、Centric 金沢では1ドル=135.5円ほどになっていて、予約時のレートと10円以上円高になってしまったのは予想外の展開でした

Hyattグローバリスト修行37泊め/Centric 金沢

12月になってPark Hyatt 京都にポイントで1泊、これは修行を決断する前に予約していたもの ポイントが増える前の25,000Pの時に予約していたのでした Hyatt Visa の利用が10,000ドルを超えて、2泊の宿泊実績を獲得したので40泊になりました

Hyatt グローバリスト修行40泊め/Park Hyatt 京都 ビューデラックスツイン

さて残りの20泊ではなく、22泊 Hyatt Visa の2泊を計算していなかったので22泊を予約していたのでした 22連泊はHyatt House 金沢です ここは長期滞在向けの宿泊プランがあって全国旅行支援がスタートする前に予約していました 22泊で198,924円(カード請求額1,522ドル)予約時より円高になりましたが、それでも1泊69ドル程なので悪くないと思います 北米のHyatt で69ドルで宿泊できるところはないでしょう しかも、22泊のうち半分以上がCentric金沢で朝食が提供されました Hyatt House 金沢の朝食だって、北米のHHの朝食に比べたらとっても美味しいですよ 

グローバリスト修行のコスパ

元々は今年は30泊くらいでエクスプロ―リストになって終える予定でしたが、10月からの追加30泊で2,604ドルかかったことになります 2,604ドルでグローバリストになれたわけですが、コスパ的にはどうだったでしょうか? 私はかなり安くグローバリストになれたかなと思いました 

HH金沢に22連泊中にPH京都に1泊したのですが、その時にアップグレードされたお部屋は税サ込だと50万円ほどします グローバリストでなければアップグレードされないお部屋ですし、朝食無料特典とシャンパンフリーフロー特典もグローバリストの特典です この1泊で元は取れてる?余裕で取れてますよね 

更にマイルストーン特典でもらえるスイートアップグレード4回分が価値があります
  • 50泊め スイートアップグレード2回分
  • 60泊め スイートアップグレード2回分&カテゴリー7までの無料宿泊1泊

グローバリストでもスイートにはなかなかアップグレードされないのでスイートアップグレード特典の価値は大きいと思います ただ、来年もグローバリスト修行をするかどうかは為替レート次第ですし、海外からの観光客が増えてきたので宿泊料が急激に高騰しており、チャンスがあればまた修行するかもしれませんし、修行もないのんびりした日々もいいかもしれないと思い始めています 2022年はSFC修行(実際に飛んだのは息子ですが)やグローバリスト修行と急に決断して修行に突入してしまった感があり、2023年はもう少しゆっくりしたい気分でもあります 

2023年グローバリスト修行をするなら

もし、来年もグローバリスト修行をするとすればHyatt Visa をもっと上手に使っていきたいと考えています 私が持っているのは個人版のHyatt Visa ですが、これだと5,000ドル利用毎に2泊の宿泊実績がつき、15,000ドル利用するとカテゴリー4までに利用できる無料宿泊特典1泊が貰えます つまり、15,000ドル利用すると6泊の宿泊実績と無料宿泊1泊(カテ4まで)獲得できます クレカ利用で貰える無料宿泊実績を上手く使うと60泊しなくてもグローバリストになれるのですが、日本在住ではなかなか大きな金額を使わないので厳しいところです

Hyatt Visa にはビジネス版があり、こちらだと10,000ドル利用毎に5泊の宿泊実績が貰えます このカードには個人版のようにアニバーサリー無料宿泊特典はありません 年間120,000ドル利用できるなら60泊の宿泊実績が獲得でき、実際に1泊もしなくてもグローバリスト資格が得られる計算になります 北米在住ならばクレカで120,000ドル利用するのはできなくはない金額です 1か月10,000ドルの家賃を払っていれば1年分ですし、ビジネスをしている方ならこの程度の決済は可能かと思われます カードの利用金額が大きい方はこちらの方法でグローバリストになることもできます

Hyatt Visa が新しくなりました

0 件のコメント :

コメントを投稿