緩すぎ日本

カリフォルニアの事実上の外出禁止令には驚きましたが、コロナウィルスと本気で戦うとの知事の強い意志を感じました 州民を救うためのギリギリの判断だったと思います それに比べると日本は緩すぎて心配になります

帰国者はノーチェックで入国

日本は21日からやっと欧州など38か国からの入国が制限されますが、それでも2週間の自宅待機などが要請されるくらいで、どこまで強制力があるのか疑問です 公共の交通機関を利用しないようにということですが、空港からどうやって移動するのでしょうか 

20日までに入国すればほぼノーチェックです 熱や症状も自己申告なのですり抜けは簡単ですし、そもそもウィルスに感染していても無症状ならなにもわからないのです 今、駆け込み帰国している人たちは感染が広がっている国の方が多いのでノーチェックで入国させる日本の空港は大問題だと感じています こんなにウィルスと戦っている米国はそもそも入国制限にはなっていません この温度差はなんなのか? 日本の対応が理解できません

政府専門家会議提言

19日夜に専門家会議提言が発表されましたが、そこで何度も繰り返された言葉は ”オーバーシュート” という聞きなれない言葉でした 都市部では感染源のわからない感染者が増えてきており、いつかどこかで爆発的な感染拡大を伴う大規模流行が起こる可能性を警告するために、オーバーシュートという言葉を使われているようでした

日本ではウィルス検査数が多くなく、表面化していない感染者が実はもっといるとも言われています 春節にはたくさんの中国人が入国しました あれから見えない感染者が広がっていても不思議はありません 

慣れゆく日本人

中国で大騒ぎになっていたころに比べると、ウィルス大したことないかも! と、思い始めた日本人が増えてきているように感じます レストランにも人は居ますし、飲み会をしている人も見かけます 会社では飲み会禁止や自粛令は出ているはずですが、個人レベルでは関係ないと思っている人も一定数います

政府も経済への影響があまりにも大きく腰が引けており、強い勧告を出さないのが日本流です こんなことで国民を守れるのかと思います ウィルス騒ぎに慣れてしまったゆるゆるの人にも強い勧告や警告を出して、人々の移動を制限すべきではないのかとアメリカの対応を見ていて感じます

それでも桜は咲く

なにかと祝日の多い日本です 今週末は3連休の上、ぽかぽか陽気で桜も一気に開花しています 隅田川からスカイツリーが見えました 桜も咲いており、公園ではお弁当持参で花見をしている方もいらっしゃいました 全く緊張感がない日本の春です




私は日本の緩さが怖く感じてなりません 今後、東京や大阪では感染者が爆発的に増えるのではないかと毎日ニュースに注目しています こんな時もオリンピックの聖火が到着したとか騒いでおり、未だオリンピックを開催する気満々の姿勢を崩さない政府には驚くばかりです 今年中の中止は織り込み済みなのでしょうが、経済への影響を考えて発表する時期を見計らっているとしか思えません 

アメリカに残った方がよかったのか、日本に帰国したのが正解だったのか答えはわかりませんが、今居るところで頑張るしかありません 中国のように強い措置を取れば感染は収束に向かうと信じて、カリフォルニアの州知事の英断を支持します LAのみなさま、頑張ってください








4 件のコメント :

  1. 日本帰国お疲れ様です。記事にあるように日本のニュースを見ているとあちこちで大勢の人が行きかう映像が流れ大丈夫なのか心配になります。いろいな規制もいまさらと思うものが多いし強制力がないのでどこまで効果があるのかも疑問です。どれもこれも時期と中身が中途半端に思えます。
    こちらシカゴも明日より二週間外出禁止の発令がなされました。

    返信削除
    返信
    1. TAD さん:

      アメリカの方が強制力のある制限を次々に打ち出しているので、政府の決意を感じます 日本はなにもかもが緩く、スペインから帰国した感染者は成田で検査を受けたものの検査結果を待たずに飛行機で沖縄に帰宅しました 2週間の自宅待機も公共の交通機関を利用しないということも要請であり、法的効力はまったくありません こんな人がうようよいるはずです

      日本では新年度が一つの山だとみています ここで人の移動を制限できるかどうかが今後の爆発的な感染を防げるかどうかにかかっているはずなんですが、誰も気が付いていません

      削除
  2. そんな中でANAはプレミアムポイント2倍の対応を始めるようですね。この時期搭乗されている方への救済の意味もあるのでしょうがステータス獲得のため今がチャンスとあおるような陸マイラーブログ記事を読みました。ANAもポイント2倍にするなら今ではなく事態が落ち着いてからとかステータス獲得を二年間のポイントで判断するとかの方法にしてもよかったのではと思ってしまいます。航空業界が大変なことは理解しますし応援したい気持ちもありますがちょっと複雑な気持ちです。

    返信削除
    返信
    1. TAD さん:

      ANAのPPポイント2倍は知りませんでした 早速、調べてみます 日本の国内線は予想以上に利用者がいます なんでも新幹線より、飛行機の方がウィルス感染率が低いとか言われているそうで、新幹線を回避して飛行機で出張する人もいます これなんか根拠のない噂にすぎないと思えてなりません 羽田から沖縄に飛行機で戻った感染者の近くに座っていた乗客は濃厚接触者となっています
      誰とも接触しなければ感染しないし、感染させないのは事実なので、この時期のキャンペーンとしては間違っていると私も思います

      削除