ウィルス対策にデジタル決済

コロナウィルスの拡大はもう止められないところにきているのかもしれません 先月日本に一時帰国した際に、たくさんの中国人観光客を見ました 中国が出国制限をする直前の時期で、春節の休暇を利用した中国人観光客は日本をマスク姿で観光していました 出国制限は遅すぎたのでしょう 短い日本滞在から戻った私もしばらく自宅待機をして、ウィルスに感染してないことを確かめていました

ニュースで中国政府は紙幣の消毒を始めたというのをみました 確かに、紙幣が汚染されていればどんどん市場に流通しながらウィルスをまき散らすのかもしれません 怖すぎです 中国は アリペイをはじめとする電子決済が末端まで浸透しており、今更、紙幣を利用する人は少ないと思われますが、中国政府は消毒を決行するそうです

もしかすると、この機会に日本でもデジタル決済が飛躍的に進むかもしれないですね いや、そうするべき 現金なんて触らないに越したことはありません 私も普段の生活ではほぼ現金を触ることがありません 最近現金を使ったのは、空港のシャトルバスのチップだったと思います 無料のホテル送迎シャトルバスは支払いが発生しないのでチップは現金で払うしかありません 

アメリカではなんとかPay より、クレカにICチップが義務付けられたので、圧倒的にクレカを端末に突っ込んで決済している人が多いです でも、端末にカードを突っ込まなくても決済できます タッチ決済のマークがある端末ならカードをかざすだけで決済できます


タッチ決済マーク

でも、使っている人はあんまり見かけません Apple Pay は若い方はよく利用されていますが年齢が上がるにつれ利用率は少ないと思われます 私も Google Pixel を手に入れたので、この機会に Google Pay デビューをしようかと思い立ちました Pixel4 は顔認証に対応しているので、やっと使う気になりました スマホだけでピッとかざして決済できるなら、ウィルスを貰う確率も低くなるはずですよね

日本ではICカード決済がかなり普及しているので、モバイルスイカをかざすとあっという間に決済できて便利なことこの上ないです 東京ではほとんどのタクシーがICカード決済に対応していますし、コンビニも使えます クレカ決済より早いのが魅力なので、もっとたくさんのところで使えるようになると現金決済が減っていいのではないでしょうか ウィルス感染を防ぐ意味でも、政府に真剣に取り組んで欲しいと思います

北米在住のみなさまにはモバイルスイカがとってもお得なんです 日本在住の方より、圧倒的にポイントが貯まるカードがあります ウィルス対策にもなってポイントも貯まるって凄くいいです まだ現金を使っている方は、この機会に現金払いから卒業しましょう 現金使ってもいいこと何もないですよ


日本滞在中はモバイルSuicaが便利すぎる!






0 件のコメント :

コメントを投稿