グローバルエントリーの 威力

グローバルエントリーの続きの記事です

息子がグローバルエントリーを申請したのが昨年末です

グローバルエントリーを無料で手に入れる方法

100ドルの申請料はクレジットカードの特典で無料になりました 連邦政府機関の閉鎖などもあり、通常より時間がかかりましたが 先日無事、面接を終え取得できました

 グローバルエントリー取得まで


タイミングよく、日本出発の前日にグローバルエントリーカードが届きました カードがなくても番号を発行された時点で利用は可能になりますが、手元にあったほうが安心です


カードの写真がいい加減

届いたカードを見て、思わず親子で吹き出してしまいました その写真が酷すぎました 息子も写真を撮られた時に WebCam だったので心配していましたが、予感は的中 証明写真とは思えないクオリティでした

パスポートの写真などは顔認証もありますので、いろいろ厳しいですが この写真のいい加減さといったら! 背景に天井の照明が映り込んでいました そんなの証明写真にしてしまっていいのでしょうかね 永住権の更新に行った時も、Canon Eos が鎮座してましたし、写りが悪いと撮り直されます グローバルエントリーの写真はそこまで重要視されていないということです というか、このカード出すところがあるんでしょうか?


グロバールエントリーで出国

グローバルエントリーナンバーを貰った時点で、エアラインに登録していましたので 搭乗券にマーク(TSA Pre)が付くらしいです  そこで見分けられて、出国検査はグローバルエントリー保持者のラインに並びます 私も以前、ファーストクラスを利用した際に通過したレーンです これほんとに早いのです

息子曰く、搭乗券を貰ってから 10分後には保安検査を抜けられたとのことです 列も短いですし、靴も脱がなくていいし、PCをバッグから出さなくてもいいので早い早い 





あると便利グローバルエントリー

出国の際もあっという間に抜けられたので、お次は帰国の際にどのくらい威力を発揮するのかレポしたいと思います 

年会費の高いプレミアムクレジットカードの中にはグローバルエントリー申請料がクレジットになる特典がついているものがあります 折角の特典ですので、利用しましょう 私は Amex Marriott Bonvoy Brilliant Card (旧 Amex SPG Luxury)の特典を使いました 現在期間限定、入会ボーナスが10万Marriott ポイントに高騰しています





2 件のコメント :

  1. 「搭乗券のマーク」とは、TSA Preのマークのことかと思います。
    家族で旅行の際、これが家族全員に出ないと意味ないので、家族全員TSA Pre Checkのために、グローバルエントリーを申請しました。アメリカの空港では、TSA Preの保安検査の列に並べると、本当に通過時間がかなり短縮できます。
    帰国の際は、預け荷物がなければ、入国審査場で機械で審査ー税関通過で、5-10分で外に出れます。預け荷物がある場合は、荷物受け取り場で荷物が出てくるのをしばらく待つようになるかと思います。
    例えば、日本からアメリカの直行便がないところまで行く際など、最初のアメリカの空港で入国審査~荷物受け取り~税関通過~再度荷物預け~保安検査の一連の流れがが早く済むので、乗り継ぎ時間にあまり余裕がない場合や、到着便が遅れた場合などは、特に威力を発揮すると思います。5年で100ドル、1年にしたら20ドルですので、お金を払ってでも取得の価値があるものだと感じています。

    返信削除
    返信
    1. まいこ さん:

      そうです TSA Pre マークですね
      家族旅行の時は全員使えないと意味がないですが、5年でひとり100ドルですので 取得する価値は十分あります 情報ありがとうございます

      削除