OYO のお部屋はどうだったの?

東京に転勤になった息子は仮住まい中なのですが、短期滞在のお部屋は OYOで借りました 外国人でも手軽に借りれるとても便利なサービスですが、実際のところお部屋はどうだったのか、気になりますよね


OYO で部屋を借りてみた


日本では民泊が規制されてしまったので、Airbnb は壊滅状態です 1か月以上で借りるとなると ウィークリーマンション か OYO くらいしか選択がありません ウィークリーマンション は数が多いですが、いろいろ加算されて結果的に結構なお値段になる場合が多く、それに比べると OYO の全てコミコミ料金は 安心できます

お部屋の予約もスマホでサクサク出来て、海外からでも簡単に契約できました 海外発行のクレジットカードでも問題なく決済できました これ大事です 日本の物件では海外発行のクレジットカードが使えないところもまだあります 


入居手続き

入居手続きは特にありません 入居予定日の24時間前にメールで指示が来るとのことでした 肝心のメールが届いた時には機上だったので、日本に到着してから内容を確認しました 入居の際に鍵は近所のファミマで自分で受取に行き、メールで指示の暗証番号でセキュリティゲートを開けて入室しました

エレベーターがない

拍子抜けするほど簡単でしたが、物件の下見をしてなかったので、現地に行ってはじめてわかったことは、エレベーターがない!ってことでした 大きなスーツケースが4個とキャリーオンが2個、これを自分で運び込むのかと暫し茫然としました 注意書きにはなかったですが、日本では4階建てまでエレベーターを設置しないでいいことを思い出しました 建物が4階建て場合、階段のみの確率高し

救いはお部屋が2階だったこと、もし4階だったらと思うとゾッとしました 1階は不用心すぎる気がしたので、2階で大当たり物件



ほぼ新築

必死で階段を上がってお部屋に入ってみると、キレイ? ほとんど新築状態でした OYOの物件は新築が多く、物件情報で築年数が記載されているのですぐわかります 生活用品全て込なので使い込まれた物件だとテンションが下がるというか、運気がさがりそうなのでできれば避けたいところ

借りたお部屋はエレベーターがない大欠点はありましたが、1Kのコンパクトな作りながら何もかもが新しく、お布団だって新品同様だったのは Good です 寝具も妙なニオイがするようなことなく、合格です 冬用シーツを持参していたので早速ベッドメイク をして暖か仕様にしました ベッドと寝具は完備

新築なので、バスルームも冷暖房、浴室乾燥付き  日本では浴室で洗濯物を乾かします 洗濯機は一人用の小さいものですが、これも新品で気持ちよく利用できました 中国製 ハイアール社のものでほぼ統一 冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、掃除機、ヘアドライヤー 完備 トイレは温水洗浄便座完備(INAX製)

暖房はエアコンのみ エアコンからの温風が顔に吹付ける配置だったのでベッドの位置を変えました 家具は、ちゃぶ台、姿見、プラスティクの衣装ケースが2つ(ベッドの下に配置)ちゃぶ台の下にラグ

まな板、食器(二人分)、お鍋、ざる、おたま も有り


TV 無し、Wi-Fi 完備

今どきの若者はTVがなくても生きていけるので TVはなし ソフトバンクとの合弁会社としてスタートしたので(今はソフトバンクは無関係)ソフトバンクのポケットWi-Fi が完備されていました 持ち出し厳禁となってますが、ポケットWi-Fi なので持ち出しはできるでしょうね 


感想

これだけの設備も光熱費もコミコミで東京駅まで30分以内の物件が家賃約12万円くらいって安いと思いました 家賃の他には共益費1.5万、予約手数料1.1万、退去清掃費1.65万かかります 1か月では割高ですが、2~6か月程度の滞在ならかなりお得かも 1か月でも2人以上の利用ならぐっと割安感があります

エレベーターのないアパートではありましたが、新築だったのでセキュリティゲートがあったのがよかったです 特に1階のお部屋はゲートがあるなしで安全性が大きく変わるとおもいました お部屋の窓は開けられないでしょうけど

息子の感想も以前、利用したシェアハウスに比べるとよっぽどいいとのことでした シェアハウスはお部屋は独立していてもバストイレとキッチンは共同なのでプライバシーがあまりありません しかもお値段は結構します

エレベーターがない、駅まで遠いという欠点はありましたが、その分家賃が安いので納得です 今のところは新築物件が多いので OYOはいいかもです 後は、退去の時に予想以上に請求されないかが心配です ウィークリーマンションの口コミとかを見ると、退去の際に悪質な業者は法外な請求をするとか見ますし、新規参入の会社なのでそういうことはないと信じたいですね コミコミ料金に裏がないことを願います








0 件のコメント :

コメントを投稿