OYO で部屋を借りてみた

息子の東京勤務が決まり、東京での住まいを探さなくてはいけなくなりました 東京に購入しているマンションは入居が4月なので、それまでの2か月と少しの間に住むところなので、選択肢はそう多くありません

Airbnb か、ウィークリーマンション または、シェアハウスとかですね

Airbnb は、数人で一部屋をシェアすると割安になるけど単身だと高めです ウィークリーマンションもピンキリですが、Wi-Fi は別契約だったり余分なサービス費がかかるところが多い感じがしました シェアハウスはお風呂やトイレが共有の割には高めなのでナシ そこで OYO で決めちゃいました 


OYO はスマホで完結

以前もちらっと紹介したことがあります

日本の住まい探し


ヤフーとの合弁会社を設立して始めたサービスだったのですが、早くもヤフーが手を引いた模様です

詳しい理由はわかりませんが、日本には馴染まなかったのか、どうなんでしょうね 契約は至って簡単なので、海外にいる私たちには便利ですが、事前にお部屋を確認できないのが不安といえば不安 短期滞在のホテルを下見して決める人はいないので、ホテル型と思えばアリな気がします 住む期間が3か月以下なので、ま、いいかということになりました 内見予約は出来ますが、見に行って決めるわけにもいきませんしね 誰かに見に行って貰えたらいいのになぁ とは思いましたが、時間もないので即決しました

契約は簡単で、海外からでもスマホでサクッとできます 海外在住外国人として契約してみました アメリカのパスポートともうひとつID(運転免許などの顔写真付きのもの)を送って、審査があるということでしたが、すぐに承認されました

メールで請求書がきたので、すぐにカードで払って完了


あまりにも簡単でした IDを送るところがホテル予約より、ひとつ工程が多いくらい 


なんでもコミコミ


初期費用なし、水光熱費、Wi-Fiは全部コミコミ これがウリなんです

物件により家具付き、家具ナシがあるのですが、家具&家電と最低の生活用品付きのお部屋にしました とりあえず、持てるだけの身の回りのものを持って引越しして、後はこっちから送るなり、することになりそうです

日本に引っ越すことになり、短期間OYOで借りて、その間にゆっくり物件を探すというのもいいかもしれませんね 


ヤフーが手を引いたのでこの先どうなるかわからないですが、海外から簡単に契約できる魅力に負けて決めてしました 引越しでびっくりということにならないといいですけどね




0 件のコメント :

コメントを投稿