日本の住まい探し

秋から息子が日本で就職するので、東京でお部屋探しをしているのですが、これがなかなか大変 東京の部屋探しと言えば、大学入学の時などは合格発表から新学期までの時間が短いのに皆さんよく引越し完了できるなと感心しています 東京では2年契約が標準らしく、契約更新時には更新料も発生することを学びました 敷金+礼金+初回家賃 と新規契約時にはまとまった金額を払う必要があります

更に、お部屋にはなーんにもないのがこれまた標準なので家具一式、家電一式、カーテンさえも付いてないので自分で付けますが、退去の時は全部撤去しなくてはいけません これって壮大な無駄のような気がするのは私だけ? アメリカも広いので地域差があると思いますが、SoCal では コンドやアパートをレントする際に最低でも冷蔵庫、洗濯機&乾燥機 などの大型家電は付いてます カーテンは見かけませんが、ブラインドは付いているところが多いです もちろん、Furnished 物件も探せばあります

そこで東京の賃貸のシステムに真っ向から立ち向かうかのような新しいサービスが始まったので大注目をしているのですが...


OYO Life


ヤフーとインドのホテル運営会社OYOが全く新しい賃貸サービスを始めました 今なら最大2か月分の賃料無料キャンペーンも継続しています 家具から家電、食器、シーツ&タオル、まるで長期滞在型ホテルのような設備が整っているのが特徴です

海外からも契約可能で、スーツケースひとつでいきなり新生活がスタートできそうです ゆっくり部屋探しをする間、ここにとりあえず住んでもらおうかなと考えてはいるのですが、始まったばかりのサービスだからなのか物件が少なすぎなんです これからもっと物件が出てくればいいのですが、流行るのか、受け入れられないのか、どうなんでしょうかね 一年未満の滞在には敷金礼金ないのでお得だとは思います






値段は家具付きで安いと思います 以前、東京で息子がインターンシップをした際にシェアハウスに住んでいたのですが、結構なお値段がしていました シェアハウスなのでお部屋は独立していてもトイレ、バス、洗濯機などは共同なので、社会人が長期に住むにはストレスです 


東京には親子で土地勘もないし、焦って物件を決めるのも不安ですし、どのくらいの期間住むのかもわからないしで、いろいろ迷うことばかりです 





0 件のコメント :

コメントを投稿