空港でのTip 問題

いきなりですが、空港でTip をお渡しになっていますか? アメリカあるあるのTip問題ですが、空港でTip の発想がなかったので これはちょっとびっくりしました でも、よく考えるとアメリカでは渡した方がいいのかもと思える事例です

旅行中のTip が発生するものをおもいつくままに挙げると


  • ホテルのハウスキーピング、ルームサービス、レストラン、スパなど
  • ホテルのシャトルバス・ドライバーor 空港⇔パーキング 送迎サービスのドライバー
  • Taxi or Uber や Lyft などのドライバー

私が思いつくのはこのくらいです これでも日本国内はTip はまず要らないので、北米限定です その他の場面が全く想像できませんでした


ファミリーサービスなどで、エアラインのスタッフにエスコートをお願いすることがありますよね? 私も息子が小さい頃は JALさんのファミリーサービスに大変お世話になりました ママが一人で子どもを連れて旅行する際には予め申込んでおくと、荷物を運んで下さったりとても助かるサービスです 高齢の方やお身体に不自由がある方もご利用になれるのですが、ここで Tip を渡すという話を聞きました 

私は過去に一度もTip を渡している方を見たことがないのですが、日本の空港ではどんなにお世話になってもTip は渡さない(受け取ってもらえない?)ので、Tip を渡すという発想が欠落していました よく考えると、荷物を運んでもらったりすれば普通はTip お渡ししますよね? 空港送迎サービスのドライバーだって、荷物の個数分のTip をお渡しするのが普通だと思いますし、ドライバーさんもその点心得ていらっしゃるので、小さめのスーツケースでも意地でも、これは私の仕事 とばかりに積み込み&降ろし 作業をされます そうすると何もお渡ししないというわけにはいきません 

エアラインのエスコートサービスならもっと長い時間お手伝いをして頂くことになるので、心付けを渡すのがスマートなのかも? 

もし、高齢のご両親などでウィールチェアなどを押してもらう必要がある場合でしたら、お見送りの際にスタッフにこっそりTip をお渡しするというのもアリですね 私は経験したことがないのでその発想はなかったのですが、そういう方は多いといいますか、エアラインスタッフさんのいい収入になっているとのことです

子どもと散々利用していたJALさんのファミリーサービスでは一度もTipをお渡ししなくて申し訳なかったかなと今頃思った次第です ただ、マストではないのであくまで心付けと考えておいていいのではないでしょうか 機内ではCA さんに Tip はお渡ししませんしね 米系ではCA さんに Tip を渡したりすることもあるのでしょうか???






アメリカ生活も四半世紀に及びますが、未だ Tip の習慣には慣れません スマートなTip の渡し方には気を付けているほうですが、空港スタッフさんにTip を渡すのは思いつきませんでした みなさんはお渡しされていますか?


そうすると、空港ラウンジでもTip を渡したことはないのですが、LAX のスタアラ・ファーストラウンジではメニューのお料理をオーダーするとシェフが運んで来て下さるのですが、こういう場合もTipをお渡しするべきだったのか? とか、まだまだ奥が深いTip 問題だったのでした




9 件のコメント :

  1. おはようございます。Tです。
    高齢の義理母をアメリカから日本に連れて行ったときに、空港でエスコートサービスをおねがいしました。母が自らチップをあげていました。日本でも渡そうとしましたが、断られました。
    義理母は日本でホテルの部屋のマッサージをおねがいしました。チップを渡したそうです。
    夫はうちに来た電気屋、害虫駆除業者にもチップしましたね。
    よくしてもらったら、チップするという感覚ですね。

    返信削除
    返信
    1. T さん:

      お義母さま、流石ですね アメリカの方ですか? 日本のスタッフは規則があるのでしょうね Tip は受け取られませんね ホテルのお部屋に呼ぶマッサージの方は、外注だと思いますので個人営業の方だとTip は喜ばれるのではないでしょうか ご主人様は業者さんにも渡されるのですね 心付けですから、いい仕事をしてもらったら 感謝の気持ちとして渡すのお互いいい気分になっていいと思います

      削除
  2. こんにちは 目覚めてしまいました。のYです。
    チップ問題は奥が深いですよね!
    私はチップをけちるなら、チップを必要とするサービスは受けないことと考えていて、少ないチップで
    サービスを受けるのは、相手に対して失礼だと思っています。
    レストラン、美容室、マッサージ、スパ、フェイシャルなどは、必ず20%はお渡しします。
    半端な金額は繰り上げています。ペディキュアとジェルネイルは、行くサロンはベトナミーズのお安いサロンですが、必ずそれぞれ$10ドルずつ渡しています。手袋をしているとはいえ。自分の足を綺麗にしてくれるのですから、逆の立場で考えるとチップは多めに渡して当然かと思っています。
    子供が小さい頃は、私も空港ではファミリーサービスを受けていました。チップはお渡ししていました。
    LAXでは係員は当然と考えているようで、普通に受け取りますね。
    自分が受けたサービスへのお礼がチップかと思いますので、チップの習慣のない国、日本で生まれ育ちましたが、この地では、相手の方にお礼のチップはスマートにお渡ししたいですね。

    毎日、いろいろな情報をありがとうございます。
    ブログを毎日の楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さん:

      Tip に対してのお考えは人それぞれと感じており、意地でも出さない人もいらっしゃる中、匿名さんのような方がいらっしゃるのでサービス業も方も励みになるのではないでしょうか 私も継続して利用するサービ業の方には多めを心がけています 気に入っているので長く利用しているわけですから、お互い気分よくありたいと思ってのことです ファミリーサービスでもTip をお渡しだったのですね 私は全く思い付かなくて、申し訳なかったと思いました 今後、お世話になる時は感謝の気持ちをTip で表そうと思います 北米限定ですけどね 

      削除
    2. Y さん:

      ごめんなさい Yさん でしたね 失礼しました 

      削除
  3. いつもブログを拝見して、勉強させていただいています。そして、初めてコメントします。
    私の両親が日本からこちらに来る時、ANAのエアポートサービスを利用しています。私自身、そこにチップという概念を欠落していました。
    とてもよくしてもらったのでチップを払ったほうがよかったな〜とこの記事を読んで後悔しています。ですが、ふとチップはどれくらいの額を支払うのが?と思ってしまいました。ANAのエアポートサービスは予約制ですが、無料のサービスなので、どうチップ代を換算していいか迷っています。ヒントが得られればありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. Yoko さん:

      エスコートサービスは無料なので、Tip のベースとなる金額がなくTip をどの程度お渡しするかはお気持ち次第となります 100ドルくらい貰えると空港にお勤めの方がお話になっていたのですが、それは滅多にないことだと思いますよ Tip を貰えないことも多いはずなので(私のように思いつかない&日系なら習慣がない方が多い)貰えるだけでも有難いのではないでしょうか 

      削除
    2. お返事ありがとうございます。そうですか、100ドルなんてこともあるんですね。
      両親が日本からアメリカに来る際は、このサービスがあると不安なく来ることができ非常に助かっているので、今度から私なりの気持ち程度のチップを払いたいと思います。
      勉強になりました!

      削除
    3. yoko さん: 

      その方なりの感謝の気持ちの心づけですので、それでいいと思いますよ 

      削除