エレベーター難民

東京で何が困るって! 駅のエレベーターやエスカレーターがない時です 信じ難いことにほんとに階段しかないところがあるんです

昨日も都内某所でエレベーター難民と化してました 荷物がなければなんてことはない乗り換えも、荷物があるのでエレベーターかエスカレーターを探して右往左往します 昨日は遂に駅員さんに尋ねたら、ありません! とのお答え

それって、途方に暮れるのは私だけでないはず 意を決して階段をヨロヨロ、フラフラと荷物を持って上がりました 実は先月の日本でもこのエレベーター難民問題で無理に階段を荷物抱えて上って降りて、痛めていた肩を更に悪化させてしまったのでした だから荷物は絞りに絞ってコンパクトにまとめてきたのですが、やっぱり難所はありました

どうしてこうなるか…

その訳は、オリンピック前でどこもかしこも工事中だからです 駅だって工事中で本来あるはずの場所にエレベーターがなくなっているんです 昨日は、地上に出てから駅員さん情報にしたがって、乗り換えのために遠回りをしてわざわざエレベーターがある入口まで歩きました やっと見つけたエレベーターのサインが嬉しかったことといったら! 気が付くと私の後に、大きなスーツケースを押した外国人の方が続いていらっしゃいました エレベーター難民のお仲間です


イギリスでも

アメリカではエレベーターがないところなんてまずないので、考えもしませんでしたが、イギリスの地下鉄だってエレベーターが普通にないんです そもそも出来たのが古すぎてエレベーターやエスカレーターなんて最初から設計されてないのですよ 大きなスーツケースを持っていたのでほんとに焦りました その時は息子がいたのでなんとかなったのですが、なんとかならない方々は途方に暮れるしかないじゃないですか、です


階段が怖い

いよいよ日本滞在最終日ですが、本日も移動が多くエレベーター難民にならないことを祈るばかり




0 件のコメント :

コメントを投稿