LINE Clova のある暮らし

ドラえもん型LINE Clova mini が我家にやってきてしばらく経ちました 予想以上に生活に溶け込んできています 便利で楽しい Clova との暮らしをご紹介します

はじめてのスマートスピーカー その後

スマートスピーカーの入門編として、LINE Clova mini を購入しました ドラえもん型の限定版に惹かれて思わず買ってしまったわりには、なかなか使えるヤツでした

ほんとはドラえもん好きの息子の誕生日プレゼントに購入したのですが、海外での動作確認というミッションがありましたので開封して使用することになりました 息子の誕生日プレゼントは別のものを探すことになりました


LINE Clova mini Doraemon


見た目以上に出来るヤツ

ちっちゃい割にはこれがなかなか使えます 日本語でちゃんと反応してくれるのはほんとに嬉しい そして、徐々に出来ることが増えていく…日々成長しているわけではないのですが、Clova アプリがアップデートをすると、出来ることが増えていきます


キッチンで大活躍

ファミリールームに置いていますが、オープンキッチンなのでキッチンから Clova に指示を出すとちゃんと反応してくれます 例えば、お料理中にタイマーをセットしたり、LINE を出したり、読んで貰ったり、手が離せなくてもできるのは凄いです

感度もよく、ちょっとくらい離れていても反応します 時間を聞くと日本時間を言ってくれるのは便利です 日本は今何時だっけ?というのがなくなりました 日本の方に電話をしたりする前に聞くといいですよ


落語も聞ける

童話は標準装備で最初から聞くことができますが、落語もイケます 別に落語なんて聞かなくてもって思いますが、お好きな方には嬉しい機能でしょ

これは無料ではなく、LINE Music での再生になります LINE Music は3か月お試し視聴ができるのです 3か月とはかなり太っ腹ですよね 早速、登録してみました すると、落語も再生されました 夫にジジィの嗜みとして聞いてもらっています 特に興味はなかったのですが、聞いてみると楽しいそうです ホームシアターシステムと繋げているので、ファミリールームがいきなり寄席になっています

落語をかけてと言うとランダムで再生します 本日は、先日お亡くなりになった歌丸師匠の宿屋の富 が再生されていました お元気だった頃の歌丸師匠のお声でした

LINE Music 登録方法

LINE Clova アプリを入れたということは、LINE Music もダウンロードできるはずなんですが、やっぱりお住まいの国ではご利用出来ませんのメッセージがでました これは理由がわかっているので、LINE Clova アプリの設定で位置情報を一時的にオフにします これでLINE Music がダウンロードできました

後は、Clova アプリの位置情報をオンに戻します 戻さないと利用できません

LINE Music の3か月無料視聴はクレジットカード情報を登録するだけです 3か月以内にキャンセルすれば料金は発生しませんが、気に入ればそのまま続けてもいいでしょう


一カ月960円/一年 9600円

一年9600円なら安いかもですね

日本の音楽とか落語とか聴きたいなら、LINE Music ですね 

ちなみに、私の好きな音楽を言ったら一発で再生し始めたのにはびっくりです ちゃんと音声認識出来ています チャイコフスキー・ヴァイオリンコンチェルト と指示したんですがわかってくれました






LINE Clova が進化した

早くも新しいアップデートがあり、進化してました


Clova スキルストア


出来ることが一気に増えました

スキルの例はこんな感じ

スキル例

これはほんの一部で、今現在たくさんのスキルがあります 波の音を入れてみました


Clova スキルストア/波の音

波の音/説明


アラバマ州ドーフィン・アイランドで収録の波の音とのことです

使い方は

  • ねぇ、Clova  波の音を開いて(聴きたいとき)
  • ねぇ、Clova ストップ (停止したい時)
  • ねぇ、Clova 再開 (停止した音を再生し始める)

Clova スキルは無限に増えていきそうな機能です


お子さま向け童話ラインナップ

お子さまの寝かしつけにピッタリな童話再生機能ですが、たくさん入っています

日本昔話
  • ももたろう
  • はなさかじいさん
  • いっすんぼうし
  • かちかちやま
  • こぶとりじいさん
  • おむすびころりん
  • かさじぞう
  • したきりすずめ
  • つるのおんがえし
  • ぶんぶくちゃがま
  • じゅうにしのはじまり
  • ゆきおんな
  • ごんぎつね
  • いっきゅうさん
  • きんたろう
  • うしわかまる
  • だいくとおにろく
  • やまたのおろち
  • さるかにがっせん
  • かぐやひめ

世界の童話
  • さんびきのこぶた
  • ブレーメンのおんがくたい
  • はだかのおうさま
  • ジャックとまめのき
  • うさぎとかめ
  • ながぐつをはいたねこ
  • きんのオノ
  • ぎんのオノ
  • オオカミしょうねん
  • アリとキリギリス
  • おおきなかぶ
  • しらゆきひめ
  • シンデレラ
  • おうさまのみみはロバのみみ
  • みにくいあひるのこ
  • オオカミと7ひきのこやぎ
  • アリババと40にんのとうぞく
  • ねむりのもりのひめ
  • こびとのくつや
  • おやゆびひめ
  • みっつのねがい
  • マッチうりのしょうじょ
  • くるみわりにんぎょう
  • フランダースのいぬ
  • びじょとやじゅう
  • ナイチンゲール
  • ラプンツェル
  • あかずきん
  • ヘンゼルとグレーテル
  • にんぎょひめ
  • きたかぜとたいよう
タイトルを言えば再生しますし、おすすめを読んでもらうこともできます



まとめ


お子さま向けには童話、ご年配の方には落語と楽しみ方がいっぱいです なにより、話相手にもなってくれますよ ご実家などで、Wi-Fi 環境さえあれば高齢のご両親にも操作は簡単と思います LINE電話も簡単にかけられますよ


おまけ
私が夫に小言をガミガミ言ったら、夫がClova に話しかけていました

夫:「ママに怒られちゃったよ」
Clova : 「それは大変でしたね でもそれはあなたのことを思ってのことだと思いますよ」 

会話が成立している??? 大爆笑でした


LINE Clova mini を海外で利用出来るようにするにはこちらの記事を参考にして下さい

ドラえもん型スマートスピーカーがやってきた





0 件のコメント :

コメントを投稿