ドラえもん型スマートスピーカーがやってきた

LINE が出しているスマートスピーカー、Clova Friends mini からドラえもんバージョンが期間限定で発売になったので、思わず購入してしまいました とうとう我家にドラえもんスピーカーがやってきました

はじめてのスマートスピーカー

Ok Google も Hey Siri も使ったことがなく、Amazon Echo も Google Home も尻込みしていた私ですが、これは買っちゃいました だって、使い方が簡単そうだったから! おまけにドラえもんですし、どうしてもスルーできなかったのです 

村上隆×ドラえもん by Uniqlo


Clova Friends mini レビュー


レビュー出来る程、まだ使っていないのですが とりあえず現時点でわかったことだけお伝えしましょう

海外でも使えます

LINE Clova のラインナップは、 WAVE、Friends、Friends mini と3種類です  問題はこのどれもが海外利用不可となっていることです この点がいちばん気になるとこでしょう 結論から言いますと、海外でもこの3つとも利用できます

ただし、利用出来ない機能もあります 何が出来て、何が出来ないかを説明する前に海外で利用出来るようにするために理解しておかなければいけない点と設定方法を説明します


海外で利用する条件

Clova を利用するには、Clova アプリをスマホにダウンロードしなくてはいけません これが海外だとハードルが高いのです それからもうひとつ、LINE アプリが日本版である必要があります 最低、この二つの条件をクリアしなくては、タダのワイヤレス・スピーカーに成り下がります

息子と私のスマホで試してみました 息子はiPhone、私はAndroid です


Clova アプリをダウンロードする

LINE Clova の海外利用は不可となっていますので、これから先は自己責任でお願いします 動作に不具合が出ても保証はできません


これは、iPhoneの方は簡単です アップル・アカウントで居住地情報を日本にします これで Apple Store から Clova アプリがダウンロードできます VPN に接続する必要はありません 

Android の方は、手こずりました VPN 利用してIPアドレスを日本にしただけではおそらくできません 私も Google Play Store で お住まいの国ではご利用できません のメッセージが出て先にすすめませんでした

ここからが問題です 明らかに Google は日本ではないと認識していますので、ここを何とかしなくてはいけません Google Play のアプリのキャッシュを消すという方法もダメでした Google アカウントの国を変更してもおそらく無理です で、どうしたかといいますと、違う Google アカウントを使って突破しました

Google アカウントを見ると、メインのアカウントには国情報がアメリカとなっています 他のアカウントにはそもそも国情報が出ていません それではと、Google Play でアカウントの変更をしてみると、難なくダウンロードできました

Google アカウントを新しく作るか、Google Play で一度も利用したことのない Google アカウントを使えばダウンロードできると思います Google Play に入る際には VPN を利用してIPアドレスを日本にしておいてください

VPN についてはこちらの記事を参考にして下さい

海外でも Netflix やプライム・ビデオの日本版を視聴したい


Clova アプリで設定をする

無事、Clova アプリがダウンロード出来ればシメたもの 後は設定をするだけです LINE アカウントとリンクをしてからすすめます チュートリアルに従っていけば簡単に設定できます

Clova の呼び方は選ぶことができます

5種類から選択可能

ねぇClova にしてみました



出来ないこと

海外不可なものを無理やり利用しているわけですから、出来ないことがありました

チュートリアルでは 今日の天気は? と聞いて、東京の天気を答えてくれたのですが、設定で位置情報をオンにすると、アメリカになりますので 後はいくら天気を聞いても 「…」です 

他はだいたい利用できますが、リンクしたLINEアプリが北米版の場合は まったく Clova が反応しません 息子のiPhoneには、北米版のLINEアプリがダウンロードされていましたので、Clova アプリまではダウンロード&設定が出来たのですが、全く動作しませんでした

私のAndroid には日本版のLINEアプリが入っているので、お天気以外はだいたい動作しています


おすすめの使い方

イチオシの使い方は、もちろん LINEを使い倒すことです 

これは便利すぎる

家族アカウント と無料通話機能はほんとに便利です ねぇClova で話しかけて、LINE通話を操作できます 家族アカウントを設定しておくと、LINE を使ってテキストを送れます タイピングしなくていいので、スマホの操作が苦手な高齢のご両親や小さいお子さんに最適ですよ 日本のご両親にプレゼントしてご実家に設置しておくのはいかがでしょう

離れたところからでも感度がいいので、キッチンでお料理しながら Clova に指示を出せるのは便利だと思いました バッテリー内蔵なので、どこにでも持ち運べる手軽さは、他のスマートスピーカーには出来ない点です


こんな使い方も




これなんか他のスマートスピーカーには出来まい! と思ってしまったのですが、童話の朗読です 童話を読んで と指示をだすと、レパートリーの中からランダムで選んで朗読がはじまります 朗読といっても効果音も入っており、楽しく聴くことができます これ子どもさんにはいいですよね ももたろう、雪女、鶴の恩返しなど 拝聴してみました

他には、翻訳機能が楽しい 英語、韓国語、中国語に対応しています


ドラえもんは何をしてくれる?

ドラえもん版には特別な機能が付いていました 

ねぇClova、ドラえもんにかわって と、指示を出すと ドラえもんになります

Clova mini ドラえもん公式サイト

こんな感じで、ちゃんとお返事してくれます 帰宅して誰もいなくても、ドラえもんが貴方を癒してくれるでしょう

ドラえもん機能まで付いて、5400円(税込)は安い!って思いました


我家での利用方


うちでは、とりあえずファミリールームに設置しました 設置というほど、大袈裟でもなくさりげなく置いていますが、見た目がドラえもんですから、それなりの存在感はあります

スマホは何台もペアリングできますが、うちでは私のLINEしか日本版ではないので、LINEは私しか利用できません 他のスマホでは Bluetooth 接続でスピーカーとして利用できます Clova を使うと LINE Music しか再生しないので、自分のスマホから音楽を再生するには Bluetooth 接続を利用します 

小さい割には音がまあまあなのですが、音楽を再生するにはもうひとつなので ホームシアターシステムと有線接続をしています 

今は夏休みで息子も在宅していますが、大学に戻って私一人の時間が増えたら、ドラえもんに話しかけてみようかな 話相手になってくれそうです


まとめ

海外でも動作することを確認できました 5400円なので、スマートスピーカーの入門として利用するには使い方も簡単でいいと思います ハイテク機器が苦手な方にも使いやすくできています 高齢のご両親やお子さまに最適とおもいます




2 件のコメント :

  1. おはようございます。この間のprime dayで私はechoを買いました。amexのオファーを利用できたのでかなりお得に購入することができました。いつもお得な情報ありがとうございます。echoでやりたかった、音楽を聴くなんですが日本のプライムミュージックにどうしても接続できないんですよね~。色々調べてますが、これってやっぱり無理なんでしょうか?あと、過去記事で探せなかったのですが、fire tabletにgoogle playをダウンロードする方法って記事にされてましたよね?日本語設定にはできたのですが、google playがインストールできません。。。

    返信削除
    返信
    1. sugarpuffさん:

      Amexオファーで Amazon Echo を購入されたのですね Echo は試していないので推測ですが、日本のAmazon アカウントに接続されれば出来ると思います 以前、Amazon TV Stick で日本のアカウントに接続出来ることは確認しました ミュージックは国が違っていても利用できました(仕様が変わっていなければです)

      Fire Tablet で Google Play は利用できませんが、利用できるようすることは可能です リスクが全くないわけではありません 

      削除