羽田空港 国内線ANAラウンジ

SFCを入手してはじめてのフライトでした

羽田空港 国内線ANAラウンジ

記念すべきSFCステータスでの初めてのフライトはなんとまさかの乗り遅れ!

羽田空港 国内線ANAラウンジ南

羽田から小松便に乗るつもりで保安検査場前で搭乗券(QRコード)をかざしたら、ANAのスタッフの人に既に飛行機の搭乗時間を過ぎていることを告げられました え!1時間間違ってました こんなことははじめてです 特典航空券ですが、次の便に無料で振り替えてもらえてホッとしました アブなかったです 飛行機が飛び立っていれば変更不可だったらしく、飛行機がまだ離陸していなかったのでセーフだったのでした 次の便は2時間後なので、ANAラウンジで待つことにしました SFCでよかった!

羽田空港のT2には60番ゲート付近に北ラウンジ62番ゲート付近に南ラウンジがあります どちらも3階にあり、南ラウンジの更に上の4階にANAスイートラウンジがあります 国際線ファーストクラスで到着して国内線に乗り継ぐときはスイートラウンジが利用できます

羽田空港第2ターミナル2F


SFCになる前はカードラウンジを利用していましたが、最近はカードラウンジも混雑するようになってきました ANAラウンジも時間帯によっては混むので搭乗ゲートにより近いラウンジを使うという選択もあります ANAラウンジとカードラウンジどっちも利用できるのはいいですね 国内線のラウンジなので飲み物くらいしかありませんが、電源があるので仕事をしたり、スマホをチャージしたりして過ごせます

プレミアムチェックイン

SFCなのでプレミアムチェックインも利用できます が、私は利用しません 羽田のT2のプレミアムチェックインの保安検査はPCをバッグから出せと言われるのが嫌なので、AかBの保安検査場を利用します AかBの保安検査はバッグの中にPCを入れたままでOKです CかDの保安検査場ではPCを出すように言われるので、いつもAかBの保安検査場を使っています

しばらく前から国内線では預入荷物用のビニールカバーが廃止されました 国内線で荷物をほとんど預けないのは荷物が汚れてしまうのが嫌というのもあります ところが、ホテル友のMさんと旅行する時にSFCの彼女に教えてもらったのですが、プレミアムチェックインの際にお願いすると、専用Boxに荷物を入れてもらえるのです 預入荷物をセルフサービスでするとカバーができませんが、プレミアムチェックインではスタッフの人がいるのでお願いすることができます これすごくいいです 

SFJ はT1

ANA国内線特典航空券を発券するとたまにANA便ではなくスターフライヤー便になるときがあります スターフライヤーはT1離発着なので要注意です T1はJALのターミナルなのでANAラウンジはありません カードラウンジに行くしかないです SFCでもスターフライヤー便にはお気を付けください

羽田空港ANAアライバルラウンジ

羽田空港のT2にANAアライバルラウンジが新しくできているのですがコロナ禍でまだ営業していません そろそろ営業開始されるのではないかと思われますが、ここがオープンすると早朝に到着する国際線のフライトでヨレヨレになっていてもラウンジ内にはシャワーもあるので、身支度を整えることができます シャワールームは16室もあるそうなので争奪戦にならなくてすみそうですね 

アライバルラウンジ内には足湯もできているそうです すごいですね 利用してみたいですが、国際線で到着しないと利用できないのが残念 早く営業開始されるといいですね


羽田空港ANAアライバルラウンジ内足湯


出発時間を間違えるという大失態でしたが、SFCステータスでANAラウンジが利用することができてよかったです 修行した甲斐はあったと思いたいです


0 件のコメント :

コメントを投稿