新幹線の座席問題

久々の金沢出張は往きは飛行機、帰りは新幹線にしました 新幹線の席はいっぱい空いているのに近くにわざわざ座るっていうのはどうなんでしょうか?

私が新幹線の席を取ったのは1日くらい前で、その時はほぼ誰もいない状態だったので最後部の席を押さえました ドアに近い方が空気が入れ替えやすくていいかなという理由 中央部よりはドアに近い方がいい気がしました 新幹線のホームでも人は少なかったのでこれなら大丈夫と思ったのが大間違い

なんと! 通路を挟んだ隣にカップルが座ってきました その車両には他に誰もいないのに! 意味が全くわかりません その席は自分たちで決めたのか、JRのみどりの窓口の人が選んだのかわかりませんが、どうしてそこなの???

多分、事前に買っていたチケットではなく乗る前にみどりの窓口でドア近くを指定して購入したのではないかと推察しました 自分でeチケットを発券するなら、座席指定は予約状況を見ながらできるので、わざわざ人がいる隣を押さえるとは考えにくいです JRのみどりの窓口の発券は、油断なりません 前回、新幹線に乗った時も私の前に人が座っており、座席を倒されていたので近い近い

思わず、なるべく離れた席に移動してウトウトしていたら、車掌さんがちょっとキレ気味に乗車券を拝見しますと言いに来ました その言い方があんまりだったので、私の席は目の前に人がいます できるだけ離れた席に変更してくださいと伝えました 席の変更はしてくれましたが、このご時世にJRは何を考えているんだか

今回も隣のカップルは全く私の存在が気にならない素振りだったので、多分そういう系の人だとは思いましたがこちらの方から移動をしました 最後部座席から最前列に移動です しばらく待って、車掌さんが来たので事情を説明して席を変更してもらいました この方はとても理解のあるいい対応をしてくれました こちらも仕事で仕方なく乗車しているのです 席が空いているならできるだけ離れて座りたいのに、JRの席の割り当てには配慮が感じられません

新幹線にはうんざりでしたが、ひと時の金沢出張でちょっとだけお買物もできて私にとっては久しぶりのご褒美タイムでした 何を買ったかはもう一つのブログでご紹介しています


0 件のコメント :

コメントを投稿