一足先にクリスマスプレゼント

クリスマスは目前ですが、一足先にクリスマスプレゼントを頂きました 今年はアメリカ生活最後のホリディシーズンなのですが、仮住まい中につきクリスマスツリーはなく、なんの飾りつけもしていません なのでホリディ気分は全く盛り上がっていなかったのですが、今日は一気にテンション上がりました

ANAから嬉しいプレゼント

お正月は日本で過ごす予定で随分前に飛行機のチケットを発券しました 3,500ドル程のセール価格で夫にはビジネスクラスを購入したのですが、私の分はケチって購入しませんでした だって、3,500ドルが2人分なら7,000ドルです 3,500ドルあれば美味しいものだっていっぱい食べられるじゃないですか! そこで、マイルを使ってプレエコを発券していたのです プレエコとビジネスの差はあまりにも大きい… 特典航空券の必要マイルの差はちょっとしかないのに、フルフラットで寝られるか寝られないかは違い過ぎます

復路355日発券をすれば余裕で発券できたかもしれませんが、今年のはじめに我家のスケジュールは全く予測不可能でした お正月のホテルだけは押さえていたので、ギリギリのタイミングで航空券を発券しました その頃は特典航空券でビジネス、ファーストとも希望の日程では全く空席がありませんでした 飛ばないわけにはいかないので仕方なく発券可能だったプレエコにしたのです 

そろそろビジネスクラスも空席が出るころと見計らって、ANAのサイトでチェックをするとまさかの一日3便のANA全便のビジネスクラスで空席が出てました 慌てて、ANAに電話をしてビジネスクラスに変更してもらったのです 電話している間に席がなくなっちゃうんじゃないかとハラハラしながらリクエストしました


空席多し

焦って電話した割には、あとで座席をチェックしてみると空席が結構ありました あれれ… 窓際は流石に全滅でしたが、夫の席の前が空いていたのでそこを選択しました ANAではピークシーズンに設定されている日程なんですけどね


特典航空券発券のコツ

マイルを使った特典航空券は発券が難しいとよく言われます 確かに簡単ではありません 特に、夏休みや冬休みなどに家族で帰省はマイルではまず無理でしょう 春休みは勝算があります 私は春休みに毎年息子と帰省していました 4月はANAのローシーズンなので355日前発券をすれば二人分くらい平会員でも発券できました 学校のスケジュールは2年くらい前までわかります

息子が大学生になってからは、単身で帰省することが多くなりそうすると特典航空券は益々発券しやすくなりました 一人だとかなり融通がききますので、ファーストクラスに奇跡の1席を見つけて飛ぶということも可能になりました

そして今回のクラス変更もやろうと思えば出来る方法です 搭乗時刻の24時間前まで予約変更は出来るので、出発が近くなってからが勝負です 毎日、一日何度も空席が出てないかチェックします 直前でリリースされる席は結構あるのです

ただし、発券していたクラスの上には変更できません 下のクラスにはマイルの差額が返ってきませんが変更可能です

じゃ、どうやってプレエコからビジネスクラスに変更したのかというと いくつか方法がありますが、無事、復路も変更できましたらご報告します 

往路だけでもビジネスクラスに変更できたので嬉しくてたまりません ありがとう ANA!



本日のオファー情報はお休みします


0 件のコメント :

コメントを投稿