レゴ投資

陸マイラーと関係ない記事が続いていますが、本日は投資のお話 こんなものだって投資になるというびっくりなお話です


レゴで投資






レゴです LEGO ですよ レゴブロックです どうしてこんなものが投資になるのか不思議ですね うちの愚息が先月日本で20万円以上もする時計を購入しました 大学卒業後、まだ一度もお給料も頂いていないというのに呆れるやら、感心するやらのその訳は...

コレクターアイテムは値上がりする

やっぱり、これに尽きます コレクターがいて、世の中にマーケットが存在しているのなら希少価値があるものなら間違いなく値上がりします 貴方の要らないものでも、欲しい方がいるのなら値段は付きます

以下の画像は、息子がネットで売り払ったコレクションのほんの一部です





ご覧のとおり、コレクションしていたのは レゴの中でも スターウォーズものばかり これ、根強いコレクターがいるアイテムなんです ピースが多い、複雑なものは一度作るとまず壊したりしませんから、ピースが無くなることもほぼありませんでした だんだん場所を取ってきてどうにもならなくなった時に、ほとんどのアイテムを壊して倉庫に保管していました 箱ナシでしたが、幸いなことに作り方説明書は保管してあったので、引越しを目前とした中、再度組み立てて、一つ一つを写真に撮って ebay に掲載したのでした

根気とセンスが重要

ebay に出品したとしても、過去の販売歴も評価もないアカウントで商品を売るのは難しいです 信用第一なのはどこも同じ 出品する前に同じアイテムを他の人はどのくらいの値段で売っているのか、どんな写真を載せているのかをリサーチします すると、わかったことは 値段はマーケットが存在する以上 ほぼ横並び、コンディションにより多少の上下があるくらい 他は、写真がヒドイ方が多いということ 不鮮明な画像やキレイとは言えない散らかった部屋での撮影など、結構ありました 

息子なりに考えて、鮮明な写真、違う角度から何枚も掲載 詳しい説明などを心がけて出品したようです すると、いちばん上の画像の右端のレゴがあっと言う間に売れました 売れたからには素早い出荷です 箱詰めにも注意を払い、パーツごとにブロックを分けて袋詰めして、大事なブロックが壊れないようにプチプチも多めで梱包しておきました

10ドル、20ドルの世界ではなく、数百ドルで売れていくのでこういう地味な作業に手を抜かないことです

膨大なコレクションを組み立てるだけでも大変なのに、写真をとったり、また壊して箱詰めしたり、我が息子ながら よくやるよ!状態 それでも日に日に、レゴは売れていき確実に部屋が片付いていくのでママだって嬉しい 気が付くと売り上げは2,000ドルの大台に乗っていたのでした 伊勢丹時計売場で時計を購入できた理由はここにありました


値上がりするレゴ

別に値上がりを見越して息子にレゴを買い与えていたわけではありませんが、レゴにはコレクターアイテムがあり、いい値が付くことは知っていました 日本未入荷のものなどは、アメリカで購入して日本のヤフオクなどで売ることもできるでしょうし、実際そんなネットショップも存在します 日本未入荷のもので人気のものは、北米価格の倍以上でも売れるものもあるとか

特に限定商品、新品未開封だと数年後にかなりの値上がりが期待できそうです 息子のレゴも箱アリだと、もっと高く売れたはず 嵩張る箱まで取っておけないのでそこは仕方ないのですが、出来る限り箱は取っておくべきでした





唯一の後悔

私から買ってもらったレゴで大儲けをした息子ですが、私にはレゴで大きな後悔があります その昔、レゴランドがカリフォルニアにオープンしたばかりの頃、Lifetime Membership が販売されていました オープニングの年は 1,000ドルだったのですよ これをどうして買っておかなかったかと今でも悔しい想い出です その後、何度か値上げになり現在では Lifetime Membership は、販売されていません 私が今でも後悔するほどのそのお得なベネフィットはこんなにたくさん


  • Free Preferred Parking(Subject to availability)
  • Unlimited Admission into Brick-or-Treat + Party Nights
  • Four (4) complimentary 1-day tickets annually for life*!Ambassador Memberships that only include LEGOLAND California will receive four LEGOLAND California 1-day tickets.
    Ambassador Resort Memberships that include LEGOLAND Water Park and SEA LIFE Aquarium at LEGOLAND California Resort will receive four LEGOLAND/SEA LIFE Hopper Tickets 1-day tickets.
  • An exclusive annual session with a LEGOLAND Master Builder(Event format subject to change)
  • Up to 20% discount on all food and beverage purchases(Excluding snack carts and vending machines)
  • Up to 10% discount on all select* purchases(* Cannot be combined with other discounts or offers. Does not apply to sale items and some exclusions apply.)
  • 10% discount on bookings at the LEGOLAND Hotel inside LEGOLAND California Resort
  • $15 off full price 1-day guest admission to LEGOLAND California or LEGOLAND California Resort Hopper Tickets for up to six guests(Cannot be combined with other discounts or offers or the "Ultimate Birthday Party")
  • Special discounts and invitations to Park events
  • Free subscription to LEGOLAND Newsletter and eNewsletter(One subscription per household)
  • Free subscription to LEGO Club Magazine for kids 12 and under but with great online benefits for everyone(One subscription per household) 参照元:LEGOLand California


オープニングの年のものは、これに加えて世界中のレゴランドも入場可能となっていました このベネフィットが生涯続くなんて私が知っているだけでもこんな凄いメンバーシップはありません レゴランド・カリフォルニアが出来たのは1999年、その時はミニランドも寂しめ、閑散としたがっかり系のパークだったからこんな凄いメンバーシップを売っていたのだと思います 自宅からレゴランドが遠かったので、購入を見送ってしまったのですが、息子に買うべきでしたね 1Day Pass が毎年4枚、一生貰えるのですから! おじいちゃんになっても孫とレゴランドに行けるじゃないですか

この失敗以来、自分が直感でいいと思ったものはなるべく購入するようにしています 後悔しない為にも、自分を信じて投資するのみです 融けてなくなる危険をはらんだ投資ではなく、レゴ投資なら子どもが散々遊んで、十分元は取っている上、購入した時よりも高く売れたので親子でHappy だったのでした





0 件のコメント :

コメントを投稿