ガレージセールで経済を学び世間を知る

もう二度としたくないと思っていたガレージセールをまたしてもやってしまいました… サマープロジェクトの家の全塗装も終盤、ガレージの塗装をするので全部の荷物を出すことになり、ガレージセールで一気に処分してしまおうということになりました しかし、家族のやる気は上がらず、当然二匹もドジョウはおらず、本日の売上200ドルちょっと

でも、やった甲斐はあったはず 二回のガレージセールでたくさんのことを学びました 普段の生活では遭遇しないような人々に出会い、世間を垣間見ることで息子の社会勉強になったことでしょう 息子は高校まで公立の学校だったのですが、お友だちはお金持ちのご子息ばかりでした オーケストラ活動をしていたのでアジア系のかなり裕福なご家庭のお友だちが多かったのです 大学になるとこれがもう桁違いのクレイジーリッチに出てくるようなお友だちができ、うちなんかど貧乏だと思い込んでいるに違いありません 


ガレージセールに来る人たち

我家は決して裕福ではないかもしれませんが、アメリカの振れ幅の大きさを知らなさすぎなんです 上も果てしなく、下もまたです 前回のガレージセールでも自分の履き古した靴をお上品そうな高齢のおじいちゃんがお買い上げになり、思うところがあったと思います シニアの方でお金に困っているわけではなくても、物を大事につつましい生活をされている方のようでした 時間があるので週末のガレージセール巡りを楽しみにされているようです ひとしきりおしゃべりされて行かれたのでおひとり暮らしかな?とお察ししました 今回もまたいらっしゃいましたが、靴もなかったのでなにもお買い上げにはならず、おしゃべりだけして帰られました 孫のような息子と話して楽しかったのかもしれません ある共通の趣味で盛り上がってましたのでまた、息子と話がしたかったのかもですね


業者さんたち

今回はほんとに目玉商品がなかったのでアーリーバードは来ないと踏んでいたのに、やってきました 流石に6時半には来ませんでしたが、結構早くからお待ちになっていました お目当てはある楽器でした 前回もアーリーバードはギター目当ての中古楽器やさんだったので、楽器は中古マーケットが確立しているということなのでしょうか?

この方、楽器専門ではなくて たぶんフリマの業者さんだと推察しました 他にもたくさんお買い上げで前回売れ残っていた日本の兜(お節句用の飾り兜)なんかも持って行ってくれました フリマで売るとしか考えられないですね 業者なので値切りは思いっきりしてきます いくらと聞かれたら少々高めを言わないととんでもなく値切ります これも学習しました 

フリマ系の業者さんは今回この方だけ、後はちがうタイプの業者さんです


ネット系の業者さんたち

前回も来ていた顔が何人も! この方たち知り合いなんです つまり、毎週顔を合わせているということ 情報もネットのガレージセール情報を使っており、品物を物色中にやおらスマホでチェックをはじめたり(ネットの値段を調べている?)行動に共通点がありました それぞれが扱っている商品はカテゴリーが違い、ある方はゲーム専門のようでした 古いゲームでも結構な値がつくようで、特に古いゲームボーイが欲しいとのことでした 息子はもっていますが、売らないよ ! だって まだ、遊ぶのか…男子の頭の中はさっぱりわかりません

カメラも専門業者が絶対買います 今回は古い一眼レフがあったのですぐに売れました この方々、お店を構えているわけでもなくネットで売っているみたいなんです 専業なのか副業なのか見分けは難しいですが、ガレージセールは週末なので副業なのかもしれません タダ同然で仕入れて結構な値段で売り飛ばせるのなら、正に錬金術です 

前回出してなかったもので隅っこの方に目立たないように置いていたあるものも、しっかり目利きの業者さんが見つけてお買い上げ 流石、仕事だけあってお宝を見つけ出す目が凄いなと妙に感心してしまいました 


一般人はこない

チラシを貼ったりしてないので、ほぼ一般人は来ませんでした 前回は一般人もそこそこ来たのに、日曜は不利なのかもですね 前回は土曜、今回は日曜開催でした

それでも散歩がてらに立ち寄った方がそこそこお買い上げになったりで、予想以上に物はなくなり、疲れるけど捨てるよりはずっといいし、社会勉強になったのでよしとします





学んだこと

タダ同然のものでも目が利けばそこから利益を生み出すことができる 足で仕入れて、ネットで稼ぐという古臭くて新しい商売があるということ そしてフリマの業者よりは絶対に儲かっているらしいということ 根拠は 見た目の小綺麗で車も結構いい車で来るということ フリマの業者さんはそれはそれは凄い車で来ます 見た目もご近所では絶対に見かけないタイプです

ということはネット販売、バカにできません これ息子に学んでほしかったことです 収集癖のある子なので、コレクターアイテムがわらわらあるんです ガレージセールには出さなかったものがまだまだあるんですよ 頼むからネットで売って下さい(これは母の願いです) 

0 件のコメント :

コメントを投稿