サマー・プロジェクト

やらなくてはと思いつつ、先延ばしにしていたプロジェクトに遂に取り掛かりました 家のペイントです 一軒家はとにかくメンテナンスが大変、見なかったことにして先送りにすると後で後悔するので、気がつけばここもあそこもとキリがありません 

2003年に購入した家ですが、ご近所のお宅が数年おきに外壁もペイントされるのにうちは息子の大学の学費に追われて出来ませんでした ようやく4年分の学費も払い終えましたので、夏になるのを待って始めた次第です 10年ほど前に 窓枠だけは塗り替えたのですが、本格的に全部塗装し直してもらうことにしました 日本と違うのはこちらの窓、アルミ製というのはまず見かけません 頑なに木製多しですね 木製なのでシロアリもくるわ、劣化するわで マメなメンテナンスはかかせないのですが、ついつい見て見ぬふりをしてしまいがちな箇所でもあります






塗り替えるたびに、古い塗装を削って、全窓枠にマスキングテープを貼ってと気が遠くなるような作業です 斜向かいのお宅なんか3年おきにやるんですよ! 3年ごとに外壁の色が変わるのが凄すぎます 

今回、外も中も全部塗り替えてもらうことになったので、一カ月作業です 信頼できるペイント屋さんなので仕事が立て込んでいて、なかなか来てもらえませんでした でも、待った甲斐があっていい仕事をしてくれています 毎日のマリアッチバンドの音楽にも慣れてきました 外壁はほぼ終了したので、いよいよ室内の作業になるのでこれからが山場です 住みながら全室の塗装をするって、想像するより過酷です それが嫌でずっと先延ばしにしてきたようなもの 覚悟を決めて、今度こそやり遂げなくては...

これからの作業に備えて、全てのラグを丸めてカバーをし、ソファのカバーも引っ剥がしておきました 倒れそうです


このような事情なので、しばらく短めの記事になるかもしれません 

0 件のコメント :

コメントを投稿