寒~いカリフォルニア

この冬は雨も降るし、とっても寒い南カリフォルニアです 久しぶりに息子の大学まで出かけてきましたが、うちからたった一時間のドライブなのに 寒いのなんのって こんなところだったっけ? 

10FWYをひたすら山に向かってドライブするのですが、山には雪が積もってました 雪です! 山から吹き下ろしてくる風が冷た~い、寒~い 私たちの住まいはビーチシティなので冬でもサーフィンしている方もいるかと思えば、ちょっとドライブして雪山でスキーをすることもできます カリフォルニアって凄いですね 南極より寒いという寒波を体験されている州の方から比べたら、ナニ言ってんだか!というレベルの寒さですみません

さて、息子の就活ですがお蔭様で就職も決まり、後は卒論を仕上げて卒業してくれるのを待つばかりです 就活続行中の学生さんもまだまだいらっしゃいますし、余裕で早々に決まった学生さんもいます それぞれにドラマがある就活物語ですが、息子の親友B君のここ一番の勝負強さをまたしても見せつけられてしまいました 中国系のB君、中国生まれで完璧なバイリンガルです この点も就活で強みだった模様 同じ中国系でもアメリカ生まれで中国語はさっぱりな学生さんと比べると明らかに有利と思われました もちろん、本人の優秀さは言うまでもありませんが、実力で名だたる会社に次々と内定をもらうという快進撃でございました 

うちの息子の方は日本語がもうひとつなので、就活は困難を極めてました 日本語のエントリーシートを見た時の衝撃は忘れられません 小学生の作文かと思いましたよ それでも希望の日本勤務で就職できるなんて奇跡としか思えません これから日本語では苦労するかと思いますが、頑張ってもらうしかありません 

親が日本人だからといって日本語ができると決まったわけではなく、バイリンガル教育には大変な苦労がつきものです それでも頑張れば必ず、役に立つ日が来ると思います 毎週の日本語学校は辛かったけど、通い続けた意味はありました 

毎日、息子の送り迎えに走りまわっていた日々も遠くなりました これからは私たちの引退計画をすすめていくことになります しばらく引退計画の記事もお休みしていますが、着実に進行中ですのでいずれお役に立てる記事を掲載できる日が来るかと思います もうしばらくお待ちください







0 件のコメント :

コメントを投稿