NH5便ファーストクラス機内食

今回の日本行は急に決まった為、往路はLAX-成田 ANAファーストクラス、復路は 福岡-LAX アシアナ航空ビジネスクラスとエアライン&クラス混在特典航空券でした 往路のファーストクラスは、前回の羽田-LAX と違いしっかりお食事が出るフライトでした


ファーストクラス機内食

LAX-羽田便は往復どちらも深夜便なので寝るだけのフライトです ファーストクラスと言えどもフルコースはでません お客様のご不満を緩和するためでしょうか、羽田のANAスイートラウンジにはダイニングh というサービスがあります 前回の私のフライトは、ダイニングhも満席で利用できず、ただ寝ていただけという残念なファーストクラスフライトだったのでした

今回は奇跡の1席で選ぶ余地はなく、成田行きとなりました 出発の際に遅発となり幸先はすこぶる悪かったのですが、出発の日まで多忙を極めていましたので機内ではゆっくりくつろぐことが出来ました

それでは、ファーストクラスの機内食をご紹介します


メインの和食と洋食
LAX→成田便 9月メニュー

アラカルト

やっぱり、どーしたって和食を選んでしまいます







この後、ご飯と和菓子が続くのですがお腹がいっぱいになってしまいお断りしました お味は美味しいのですが、塩分がどれもあって若くない身には少々辛いお食事です 予約の際に減塩メニューをオーダーしようかといつも悩むのですが、エコノミークラスのものしか用意されていないようで、結局普通のお食事を頂きます 次回は聞いてみましょう



機内設備

モニター下の棚

モニターの下の棚には、カーデガン、ブランケット、ヘッドフォン、アメニティキットが入っています パジャマは今回、MとL が用意されていました 女性が着替えるにはちょっとアレなデザインでして、私は持参のリラックスウェアに着替えました

パジャマはお持ち帰り下さいということでしたので、夫のお土産にしました 昨年のよりちょっとだけ生地がよくなっています カーディガンはお持ち帰りできませんが、持って帰られる方も多いとか

お布団と敷きマットは別に用意されており、お食事の後にお手洗いに行っている間などにベッドメークをして下さいます ビジネスクラスと違う点はこれですね ビジネスだと自分でお布団を敷いて寝床を作って就寝します

いつも思うのですが、JALやANAだと敷マットがあるのでシートに直に寝なくていいのが嬉しいのです 他のエアラインで敷マットを見たことがないのですが、やっぱりシートに直に寝るのはちょっと抵抗があります 掛布団も東京西川のお布団なのですが薄めで寒いので、CAさんが上からブランケットを優しく掛けて下さいました ビジネスだとここまでしては下さいませんね

アメニティキットはサムソナイトのものです 以前のリモワの方が断然人気でした 今回、日本でお世話になった方にプレゼントしてきました(未使用でしたので) 日本のメルカリやヤフオクではこれが結構なお値段で売れるのですよ パジャマとセットなら1万円で売れそうです アメニティだけでも4~5千円で売れるそうですよ 

LAX スタアラ・ファーストラウンジ


これが期待外れでした 夫が 狭いよ って言っていた意味がわかりました ほんと、狭い空間でした いつものスタアラ・ラウンジは結構広いのです それに比べると、びっくりします そして、誰もいない… 時間帯からすると、ANAとアシアナのお客様しか利用されていなかった模様です 

お食事は狭い割には並んでいました ただし、みなさまこれから機内でフルコースが出てくるのをおわかりなので、どなたもお召し上がりにはなっていませんでした 時間的にも午前中の中途半端な時間だったからかもしれません いつものスタアラ・ラウンジに比べるとミールが全く減りません 並んだままです






ラウンジ内、入口方向からみたところです ほんと、たったこれだけ 奥にお手洗いとおそらくシャワールームがあると思います(未確認)




人も少なければ、非常に静かな空間でした 羽田や成田のスイートラウンジとは全くの異空間でしたね 


ANAに関しては、ビジネスクラスとファーストクラスでは必要マイルが倍違うわけですが、ビジネスが空いていればビジネスで十分です ANAのファーストクラスに過度な期待はされませんように、JALの方がファーストクラスは豪華ということです(未体験ですが)






ファーストクラスの乗り方

ファーストクラスにはファーストクラスの乗り方があります お金を払って乗っている方は実は少ないのです なんでも25%くらいほどしかいらっしゃらないそうです 残り75%は私のような乗客です アップグレードされたり、マイルを利用して搭乗しています 普通の方にも乗ることは可能です 


私は Amex ポイントをANAマイルに移行して特典航空券を発券しました ANAファーストクラスに乗るなら、Amexポイントを貯めまくることが近道です 北米ならAmexポイントを無制限でANAマイルに移行することができます 日本のAmexは、ANAマイルへの移行上限を8万マイルから4万マイルに改悪しました 北米Amexが益々有利になっています 是非、北米のAmex でANAマイルをザクザク貯めて下さい







0 件のコメント :

コメントを投稿