最後の入寮日

Labor Day の連休中に 息子の大学への引っ越しを済ませました 我家から50マイルほどの大学なので、車に荷物を詰め込んで引っ越しします 今は、ちっちゃな BMW i3 なので2回に分けて、運ぶ必要があり久しぶりの遠出と作業でクタクタでした

高校生までは、息子の専属運転手として送迎の日々で、今から思うととんでもない距離をドライブしていたものです そして大学を卒業すれば、もう往復100マイルなんて運転することはなくなるでしょう 私の役目もそろそろ終わりが近づているということです

大学の寮は普通、学年が終了する際に部屋を引き払わなくてはいけません 入寮&退寮を毎年繰り返します 我家は今年が最後の入寮です いよいよ最終学年となりました 今年の寮はかなり微妙なお部屋でした 


見た目も古いですが、なかも古いですよ 一人部屋が4つで一組になっており、バスルームは4人に一つです 去年の寮は共同のリビングルームも付いていたのに、今年はなしでした お部屋は毎年抽選で決まります ま、ハズレということですね



違う角度から見たところです 緑は多めのキャンパス内です




高校の時からの親友B君は 同じ寮だったはずなのに、強運にも最高の寮に移っていました 入寮予定の学生が今期休学することになったので 学内で最新のホテルのような全学生憧れの寮の住人となっていました! 昔からここ一番の勝負強さを持ってる子なんですよね 

そのB君、この夏休みは某大手企業でインターンシップをしていました 2年生まではリサーチをしていたのですが、ここにきて方向転換をしました アメリカのインターンシップってちゃんとお給料もでますが、なにが凄いってバンバン出張にもいってしまうこと 他州の出張もこなしていました 去年の夏は、サンタモニカの 3rd St.プロムナードで ストリート・ミュージシャンで日銭を稼いでいたのに、この違いはいったい??? B君、やる時はやる奴なんです 

アメリカの大学は新学期から就活がスタートします B君も息子も面接のアポが次々とあるので、夏休みの最後は二人で面接の練習に励んでいました 二人ともまだ内定は出てない組ですが、既に就職が決まった学生もたくさんいます 巷で人気の Crazy Rich Aisians を地でいくような中国系学生さんなどは、本人の実力&強力なコネで超一流企業にさっさと内定していたりします 

B君も息子も就活頑張るのみです 

最後の大学生活、悔いのないように頑張ってもらいたいものです 






莫大なアメリカの大学の学費を払い続けるのは本当に大変でした ゆる~い陸マイラー活動から、本気モードの陸マイラーになったのも全ては莫大な学費と戦う為でした 学費に加え、寮費&生活費、遠方なら交通費と出費はかさみます 3年生の後半はイギリス留学にも行きました 陸マイラー活動をしてなければ、私が息子の留学先に出掛けて行くことも叶わなかったはずです 毎年の日本への帰省も諦めないで済んでいます これまでマイル&ポイントにどんなにか助けられてきました 学生ローンを安易に借りてしまうと、後々大変な負債を背負うことになります ローンの金利は決して安くありません 出来ることは何でもやる! これしかありません 帰省の飛行機代のセーブになるなら陸マイラー活動やる意味があります 

我家も4年間の大学の学費の負担で緊縮財政が続いていましたが、陸マイラー活動のお蔭でどういうわけか、豪華な旅行ができるようになり心のゆとりが生まれました 頑張ったご褒美があると、また頑張ろうという気持ちになれました 今は、陸マイラー活動に感謝しかないですね やっていてほんとうによかったと思っています









0 件のコメント :

コメントを投稿