日本の免税事情

海外在住者の方で条件を満たしていると、日本に帰省時に免税でお買物ができます 日本の消費税も今や10%ですので、利用出来る資格がある方は是非とも免税制度をご利用下さい 利用方法はとっても簡単、免税と表示してあるお店でパスポートを見せるだけです ただし、入国スタンプが押してなければ利用できないので、自動化ゲートを通過後に必ず、入管の方にスタンプを貰っておきましょう 


免税でお買物できるのはとっても嬉しいのですが、いつもこれってざる法だよね! と感じていました この制度、あまりにも緩すぎて悪用している外国人がたくさんいるそうですよ 外国人にたくさんお買物をしてもらいたいあまり、税金のとりっぱぐれに目をつむっているのは 日本の善良な市民が気が付いたらショックを受けるはず 気が付かないから大騒ぎになっていませんが、そろそろ気がついてもいいころです こんなニュースを見かけました

免税店で"替え玉"脱税 抜け道多く、訪日家族の旅券「代用」


こういうのほんの一部なんですよ 全体では大変な脱税になっていると思われますが、いいのでしょうか?


来年4月から電子化されるそうだけど

流石に各方面で問題になっているようなので、政府も重い腰を上げて 来年4月1日より免税制度が電子化されるとなっています お、いよいよかなと 思っていたのですが、どうにも甘いですね

免税制度電子化

令和3年9月30日までは経過措置として従来の書面による免税販売手続きをすることができます と、国税庁が言っています

つまりですね、超訳すると令和3年9月30日までは今までどおりやりたい放題できますよ であってますよね? 一気に電子化するのがそこまで難しいとは思いません 電子化しなくては免税にできないときっぱり決定すれば、商機を逃したくない業者は必ず導入するでしょう なにヌルイこと言ってるんだか、国税庁です

海外在住で資格を満たしている方は特権で免税を利用できますので、正々堂々と利用しましょう 


日本に帰省時には免税利用と外貨手数料のかからないクレジットカードを利用するのは当然です 

0 件のコメント :

コメントを投稿