NH106便 ビジネスクラス

羽田からLAへ戻る際には久しぶりにビジネスクラスを利用しました いろいろ新鮮でしたよ

NH106便 ビジネスクラス






発券した際には空席がなく、成田便だったのですが毎日空席チェックをしていたら羽田便に空席が出たので変更しました 羽田にしていて大正解、成田だったら千葉の大雨の災害の影響で大変だったかもしれません 

羽田 ANAラウンジ

深夜便とはいえ、今回の出発時刻は23:30だったのでまだいい方でした この便の出発時刻はよく変動します 早めに羽田に到着したので、さっさとラウンジに向かいました 雨も上がり東京は気温高めだったのでシャワーを使いたかったのです シャワールームは混雑する前で待ち時間ゼロで利用できました


シャワールーム

私が利用したのは 110番ゲート近くの大きい方のラウンジです シャワールームは時間帯により大変混雑し、待ち時間が長くなります


シャワールーム内

114番ゲート近くにもラウンジがあり、実はそっちの方が穴場です 正し、終日営業をしていないので、私がチェックインした時間にはまだ 114番ゲート近くのラウンジはオープンしていませんでした 夜は20時から営業再開するので、110番ゲート近くのシャワールームが満室だったら、114番ゲート近くの方のラウンジに向かった方が早くシャワールームを早く利用出来る可能性があります 114番ゲート近くといっても実はかなり歩くので、利用者が少ないのです

シャワールームの順番を待っている方もいなかったので、ゆっくり利用できました 深夜便で寝るだけなので、リラックスできる服に着替えておきました


食事

深夜便なので機内では夕食を食べないので、ラウンジでお食事をしておきたいところですが、ダイニングhがあるスイートラウンジとは大違いでした

よく考えると羽田のANAラウンジははじめて利用したようです そんな訳はないと思うのですが、どうにもこのラウンジの記憶がありません とりあえず、食べ物でもとバフェの方に行ってみると、炭水化物ばっかりです

焼きそばとサラダ、そしてデザートに杏仁豆腐 を取ってみました 飲物はニンジンジュース 他には ANAカレー、海苔巻き、おにぎり、いなり寿司、サンドイッチ ぜ~んぶ炭水化物じゃないですか! おかずは、シュウマイ、麻婆豆腐がありました 



ヌードルバーにはラーメン、うどん、そば がありますが、スイートラウンジにある海鮮丼はなし、当然ですが

哀しかったのは デザートが杏仁豆腐だけということ、もう少しなにかあってもよさそうなのに、だって有料でご利用になっている方もいるわけです これはがっかりしませんか?

スイートラウンジと比べるのは間違っていますが、わくわく感ゼロのラウンジです ホテルリワードに目覚めて以来、豪華なホテルラウンジを知ってしまったから余計、ANAラウンジにがっかりしてしまいました 贅沢とは恐ろしいですね 後戻りできない自分がコワイです


NH106便

気力も尽きかけた頃に、ようやく搭乗時間となりました ビジネスクラスはほとんど満席状態で、窓際確保とはならず 通路側になってしまいました ANAのビジネスクラス、古いシートでは窓際と通路側とでは雲泥の差があることを思い知りました

通路側の 16Cです



窓際でも通路側にテーブルがある席だと、お隣が見えないので個室感があります 16Cは窓側の席ではありますが、窓側にテーブルがあるのでシートは通路側に配置されています これだと通路を挟んで反対側の方がよく見えます イスラムのスカーフを被った女性が見えていたのですが、お食事はイスラム食、モニターでイッテQをご覧になっているのも確認できました ということは、こちらも他の席から丸見えなんですね


機内食

深夜便なので到着前に朝ご飯といいますか、軽めのお食事を食べました アラカルトでお願いしてもいいのですが、ここで初の洋食を選択してみました



  • 鶏もも肉のソテーとたっぷりきのこのリゾット
  • レーズンパン、チャバッタ
  • ヨーグルト・サティーヌ
こんなメニューだったのですが、リゾットは美味しかったですが、カロリー高めですね 






久しぶりのビジネスクラスの感想

今年の2月に成田行きでビジネスクラスを利用していましたが、その時はいつもの窓際席でしたので快適だったのですが、今回は通路側を利用したので通路を歩くCAさんとも近く、席の位置の違いがこんなにも大きいのかと思い知ることになりました 旧ビジネスクラスのシートなら窓際席最高です    新シートになると席の格差はほぼないようですね 早く新ビジネスクラスが導入されるといいですね

ラウンジに至っては、羽田のスートラウンジのダイニングh の食事とはあまりにも落差が大きく、やっぱりファーストクラスって凄いんだなと改めて思いました ビジネスクラスを利用するとエコノミークラスには戻れないように、ファーストクラスを利用してしまうとビジネスクラスにも文句をつけてしまう自分が恐ろしいといったらありません 

ファーストクラスではベッドを作って下さるのですが、ビジネスクラスはベルト着用サインが消えた途端、自分でベッドを作ります その際に掛布団が見当たらなくてCAさんに聞いてしまいました 枕と思っていたものは掛布団を畳んで枕状にしたものでした すっかり忘れていたのです CAさんにははじめてビジネスクラスを利用した人と思われたでしょうね 

最後にビジネスクラスとファーストクラスの一番大きな違いをひとつ、トイレの数ですね ファーストクラス8席に二つのトイレがあり、実際には8席満席はまずありませんので 実質トイレは使い放題です それに比べると、ビジネスクラスは満席だとトイレが使用中の時間が長くてなかなか空かなくて大変でした ゆっくり歯磨きなんかしていると大迷惑です

おまけ
羽田のANAラウンジに長時間居たのですが、長い間赤ちゃんがずっとグズって泣き続けていました 1時間以上は余裕で泣いていたのでもしかすると体調がわるかったのかもしれません 機内ならば逃げ場はないのでノイキャンヘッドフォンでなんとか耐えますが、ラウンジですのでいったん外に出てもいいのではないかと、思いました あまりにも延々と泣き続けているのでなにか理由もありそうです 意地でもラウンジに居なくてもいいのではないかと思っていたのは私だけではないでしょう


0 件のコメント :

コメントを投稿