京都の翠嵐で卒業記念ディナー

ずっと泊まってみたかった京都の翠嵐に二泊しました こちらはマリオット系ラグジュアリーコレクションのホテルになります クラブラウンジがないホテルなのでディナーを予約しました 到着日はコンラッド大阪でおなかいっぱい朝食を頂き、ランチは抜きで 翠嵐に到着後 八翠で和のアフタヌーンティ を楽しみました


京都でアフタヌーンティー


その日の夕食はとても食べられなかったので夕暮れに近くを散策したついでに、コンビニでちょっとしたものを買って適当にすませてしまいました 翌朝は美味しい朝食が待ってますし、折角露天風呂付のお部屋に滞在しているのでお風呂を堪能して一日目は終了しました

二日目の夜に翠嵐で豪華ディナーを予約していました 今回の旅のハイライト、卒業記念ディナーです

京翠嵐 で卒業記念ディナー

やっぱりどこかでちゃんとお祝をしなくちゃです そんなお祝ディナーにぴったりな場所でした

 翠嵐のエントランスを入って行きます

翠嵐のエントランス
風情のある庭が続き、左手が八翠、更に奥に進むとホテルフロントがあり、左側が京翠嵐の入口となっています
ゲートくぐって左手が 八翠

7時までシャンパンディライトを八翠さんで頂いてから向かいました 素敵なお庭が見えるお席に案内していただきましたが、お写真がなくてすみません お庭で日が暮れて行く風景が素晴らしかったです 


予約していたのは 紫翠 というコースです


京翠嵐 紫翠
ドリンク付きのコースでしたが、既にシャンパンを頂いていたので ノンアルコールにしておきました 
テーブルセッティング

うすい豆、卵、雲丹

鱧、真蒸、梅肉
お造りはオリーブオイル添えで、お塩と一緒にカルパッチョ風に味の変化をお楽しみくださいとのことでしたが、私たちはそのまま頂いた方が美味しく感じました 

本日のお造り
マグロ、鯛、シマアジ

焼き物はうずら、ちっちゃいですがしっかりしたワイルドなお味
鶉、松の実、八角
鰹のたたきに、手前はポン酢をムース状に泡立てたもの 
鰹、葱
メニューで?マークだったので気になっていたのですが、出てきたのは京野菜 加茂なすのお浸しのようなものなんですが、明らかに他のメニューに比べて量が多すぎ これだけでお腹いっぱいになりそう これは違うとこのあたりからだんだん残念な方向に…

京野菜

右手奥のタコは美味しかったです スズキもいい焼き加減 お口直しの林檎酢のゼリーもよかった 
鱸、サクランボ、林檎酢

キャンディ包みの中はフォアグラ、私は苦手なので息子に進呈 付け合わせはクランブル

鴨肝漬け
〆のご飯はサクラエビのご飯 龍の瞳というのは岐阜のブランド米ということでした もっちりして美味しいお米でしたがお腹がいっぱいで食べられず、こちらも息子に進呈 とろろご飯にもできました 

海老、龍の瞳、留椀、漬物
デザートは豆乳プリンでした これプッチンプリンの容器に入ってきまして、自分でプチっとしてお皿に落とすわけですが、この演出いるのかどうか??? プッチンプリンです と説明された息子は当然、意味がわからなくて やり方を教えて上げると ほほぅ と喜んでおりましたので、外国人向けの演出かもしれませんね お味はとても美味でした

和三盆、焦がし、豆乳
この演出も少々くどい、ただのアメリカンチェリーなのでここまでする意味があるのかどうか 
果実

こんな感じで2時間ほどディナーを楽しみました お店も小さいですし、ゆっくりできるレストランです 私たちと同じく八翠でシャンパンを楽しんでからコースをお召し上がりの外国人(おそらくスペインからの方)グループがいらっしゃいました お隣は外国人ご家族で単品でオーダーされていましたが、お寿司も美味しそうでした コースにするなら2時間はたっぷりかかります お気軽にならお寿司などにしておいた方がいいでしょう

アニバーサリーなどには最適なお店かと思いました 卒業してこれから社会に出て行く息子の門出のお祝にはぴったりのお店でした 


予約は一休レストランから

京翠嵐のサイトから直接予約もできますが、私はもちろんお得に一休レストランから予約していました

直接予約では 一人 16,000円 税サ別 になっています

一休レストランからだと シャンパンを含む1ドリンク付きで税サ込 の17,000円 になります

一休レストラン/京翠嵐 紫翠

凄く得した気分になりますね ANAマイレージモール経由で一休レストランに入ると 更に 200円ごとに1ANAマイル貯まりますし、一休ポイントも貯まります お支払いはお部屋付けにして、チェックアウトの時に マリオット系のクレジットカードで払うと更にお得にマリオットポイントが貯まるこの方法がお気に入りです

ホテル内のレストランをご利用になる時には是非、この方法でたくさんポイントを貯めて下さい






まとめ

卒業祝のディナーですので、ママも奮発しました といってもホテルもポイント泊ですし、美味しい朝ご飯もリワードの特典で無料です このくらいのディナーを付けても通常の一泊分にもなりません ホテルリワードの恩恵に感謝する陸マイラー親子でした

陸マイラーさんの中にはお金使ったら負けみたいな、いかに安く旅するのかに重きを置いている方もいらっしゃいます それもひとつの旅の在り方なので否定はしません 私はどちらかというと、セーブするところはセーブして、楽しむ時には惜しみなくと考えています 人はそれぞれ、自分が楽しめる旅を自分流に楽しめればいいのです ファーストクラスもマイルを使った特典航空券なのでオイルサーチャージと諸税だけですし、ホテルもポイントでほぼ無料宿泊なのでここぞという時にはちょっとくらい散財しちゃいますよ


0 件のコメント :

コメントを投稿