アシアナ航空 搭乗記 仁川-LAX ビジネスクラス

さて、福岡から仁川空港までたどり着いた私の旅の続きです 今回のフライトは Amexポイントを ANAマイルに移行して特典航空券を発券しました  往路ANAファーストクラス、復路はアシアナ航空ビジネスクラスを利用しました


アシアナ航空 202便 仁川-LAX ビジネスクラス

アシアナラウンジでリラックスウエアに着替えてから搭乗しました フライト時間は 11時間10分となっています 東京からLAX だと 10時間を切るフライトなので、1時間ちょっと余計にかかります ビジネスクラスでゆっくり横になれますので、楽な服装に限ります


ビジネスクラスシート

ビジネスクラスに乗る方は大韓航空より、アシアナを選ばれる方が多いようです その理由はシートにあります

アシアナ航空 ビジネス・スマーティウムクラス

仁川-LAX はどちらもA380を使用していますが、大韓航空のシートはグレードが低く、選ぶならこちらです 仕様はANAスタッガード・シートとほとんど同じですが、若干レイアウトが違っています


またしても Kです


違いは中央席、ANAは完全スタッガードなので新婚旅行客にはちょっとキツイかもです おひとりさまには嬉しい仕様です アシアナでは、中央席を選ぶと並んで座れる席が用意されています お連れがいる旅でしたらこちらがいいかもしれませんが、私はひたすら寝たいタイプなのでおひとりさま仕様が好みです


SeatGuru より


A380ですから、この部分は二階席になります 巨大な飛行機です 二階席にブリッジが繋がるタイプなので二階か一階かを認識するのは難しいです 



ANAのシートとほぼ同じですが、いちばん下のところが靴入れ仕様なのか若干傾斜がついており、これはANAとは違うところです


窓側がいいのはこれ、A380なのでスペースに余裕があり、窓際には大きな物入がついています ここに荷物が入れられるのが便利なんですよね 最近、機内の盗難も問題になっていますのでなるべく物はしまっておくに越したことがありませんよ





サイドテーブルには スリッパ&ヘッドフォン




モニター下には ブランケット&枕とアメニティキット 残念ながら敷きマットがありません それが理由かシートにくたびれた感あり 



アメニティキットは ロクシタンのもの 中身は至って普通 トイレの中にも歯ブラシや化粧品などが完備されているので、お小遣い稼ぎにメルカリで売り飛ばす人もいるとか! なんでも売れる時代です







機内食


機内食は2回出ます 

Western を選択

ここでお気づきかと思いますが、ロブスターテール・サラダと アップルケーキが!またまた登場です




盛りつけは違いますが2回目のサラダ

微妙なお味でした

全く同じなアップルケーキ


日系エアラインの機内食のレベルの高さを思い知りました


2回目のお食事は朝食です


韓国スタイルの Abalone Porridge にちょっとだけビビりつつ、やっぱり普通の方にしておきました ちなみにAbalone Porridge とは アワビのお粥です 大韓航空名物の朝食もお粥が出るのですが、何故かCAさんが お茶漬け って日本語で呼ぶのですよね そう教育されているのかもしれませんが、それはお粥ですって心の中でつぶやきます


普通の方を選択

フルーツは美味しかった!

ポテトが冷凍食品すぎ

フルーツとヨーグルトは頂きましたが、スクランブルエッグとポテトの方はつついて終了
食べ物に文句を付けてはいけないと育てられた世代ではありますが、これはちょっと無理でした






アシアナ航空 総括

はじめて利用したアシアナ航空です 同じ路線なら大韓航空よりはいいと思いました その理由はシートです おひとり様でもお隣と離れている窓際を選べば、フライト中は快適に過ごせました 機内食のクオリティは日系に勝るものがありません これは仕方ないです これでも米系よりいいのかもしれませんし、まずまずなのでしょうが、ANAのマイルを使って予約していますので、ANAより多くのマイルが必要だったことが悔しいといえば悔しい点ですね 

ANA便に空席があれば迷わずANAを選びますが、なかったの仕方なくの選択です それでも地方空港から出発であれば、東京発の米系エアラインよりは アシアナの方が乗継を含めていい選択かもしれません 東京発の方にはいったん福岡に飛んでから乗り継ぐようになっており、おすすめできるフライトではありません

今回、急に決まった日本行で ファーストクラス&ビジネスクラスが発券出来ただけでも 有難かったですね 自己負担では到底購入できない金額のチケットになりますので、マイルさまさまです 仕事で多忙を極めていますので、おひとりさま仕様のシートでお隣を気にすることなく横になって過ごせるシートは嬉しいです マイルには感謝以外ありません



ファーストクラスやビジネスクラスに乗るなら

エコノミークラスでいい方はマイルを使った特典航空券より、Chase ポイントを貯めて Chase Travel で発券する方が簡単でおすすめです ファーストクラスやビジネスクラスを狙うなら、マイルを貯めて特典航空券を発券するしかありません ここが分かれ目です







0 件のコメント :

コメントを投稿