陸マイラー的航空券の買い方

なんだか偉そうなタイトルですが、陸マイラーなので航空券の購入は苦手なんです 記憶にある限り、日本行航空券を購入したのは10年ぶりくらいになります 苦手な航空券の購入なので、やらかしてしまったりもしてションボリな購入になりました

最終更新 08/09/2018

夏のピークシーズンのチケットは高い

ほんとにこれに尽きます 夏のしかも、日本のお盆シーズンは激ヤバな価格設定でした しかし、予想に反して席は残っていました 高いので敬遠されるのかな? それとも、ANAは LAX-日本を3便飛ばしているので余裕があるかもしれません

マイルを使った特典航空券 ANA

2018年は、7/20~8/20 の間がハイ・シーズンに設定されています

  • エコノミー   55,000マイル
  • ビジネス    90,000マイル
  • ファースト 165,000マイル
これに加えてオイルサーチャージ+諸税が必要です 今はとてもオイルサーチャージが高い時期なので往復では、38,180円必要になります(7月まではオイルサーチャージが28,190円でした

それでもマイルで発券できれば、自己負担は38,180円だけなのでできればマイルで発券したいですが、無理でした もしも、出発日や帰国日に融通が利くというのでしたら出来なくはありません

全く空席がない場合のチャレンジの仕方(ANA特典航空券限定)

100%成功は保障できませんが、予め特典航空券を発券しておき、希望の日ギリギリまで空席チェックをし続けます 出発の24時間以内になると変更はできないので、24時間前までに空席を見つけたら、変更をします  特典航空券は第一区間出発96時間前まで発券可能です  予約の変更は搭乗希望便出発24時間前が期限です 出発前96時間を切ってからは変更のみ可能なので、予め特典航空券を予約しておく必要があります 96時間前を切るとオンラインで変更はできませんので、電話する必要があります

直前になると、ポツポツ空席が出てきます そこをすかさず押さえればいいわけです

予約変更は24時間前まで

実際にこの方法でフライトされている方の情報によりますと、かなりの確率で空席がみつかるとのことです ただし、どうしても日程が変更できない場合はこの方法は使えません 


購入するしかない

と、いうことで、今回ばかりはどうしても購入しなくてはいけませんでした 息子の日本行往復航空券でした

慣れていないので、とりあえずANAのサイトで見てみると空席はありますが、なかなかのお値段です それでも空席があっただけ良しとして、購入に進みましたが、エコノミークラスを購入する際に、ANAがオファーを出してくるんですね 普段航空券を購入しないので知りませんでした

あと、○○ドル出すとプレエコが買えますよ! とか、そんな感じです

往路ではオファーがなく(空席ありそうなんですが?)、復路でオファーがでました 焦っていて、スクショも取り忘れましたがたしか、350~380ドルアップで片道、帰りの便をプレエコにしますということでした

陸マイラー的に悩んでみる

400ドル弱でプレエコにアップグレードするのがいいのか、悪いのか…陸マイラー的にぐるぐる考えてみました 既に十分高すぎのチケットなので、あっさりエコノミーを購入すればいいものを、こんなところは往生際が悪いのです

マイルはどうでしょう? 購入するチケットはフライトマイルが付きます


プレエコにすると、チケットは E になりますので100%のマイルが付くとのことでした

日本-LAX 片道チケットEでのフライトマイル



エコノミークラスでのマイルはチケットがKでしたので、30%のマイルです

LAX-日本 片道チケットKでのフライトマイル

その差は、3821マイルです つまり、3821マイルの価値は 400ドル弱ということになります 悪くないですね~ 400ドル弱ほど追加で払い、3821マイルが増えます 更に、成田のANAラウンジが利用できます お食事も思いっきり楽しめますので、悪くないかも!
と、思ったのですよ この時点では…

結局、400ドル弱ほど追加で払い、復路はプレエコにアップグレードしました

ラウンジも利用できますし、出発前にお食事もしてもらえば食費&飲物代もセーブできますしね KALラウンジとハシゴで利用することもできますしね

ANAのフライトマイルはこちらで調べられます


ションボリだった件

私的にはどうしても購入しなくてはいけない航空券でしたし、ANAマイルも合計7095マイル貰えるのでまあまあかなと思っていました

ところが、やっちまったのですよ! Amex オファーで Amex Travel で600ドル以上利用すると 1万Amexポイントが貰えると出ていたのに気が付きました Amex Travel でチケットを購入することがないのでうっかり忘れていました もう、ションボリというかやっちまった感ハンパないです

教訓:Amex オファーはしっかり確認 

Amex Travel を使ったら、プレエコにオファーが出るとは思えませんが エコノミーで往復したとしても、追加1万Amex ポイントと 3274マイルのフライトマイルが貰えたわけですから、実質 13,274ANAマイルになっていたということです 7095マイルで喜んでる場合じゃなかったですね とんだおバカさんでした


アップグレード後日談

こちらの記事では、往路のプレエコにアップグレードの入札に不参加だったということだったのですが、後日談があります



ケチな息子の言葉に従って、入札しなかったのですが結果は大正解でした プライオリティパスで KALラウンジは利用できましたし、ちゃんとホットミールも食べられました そして席ですが、なんとなんとお隣が空席だったとのことでした

エコノミーでお隣が空席の場合、最前列以外はアームレストを上にあげることにより、二席分の広さが確保できますよね? プレエコの席って確か、アームレストが上がらない仕様ではありませんか?(乗ったことがないので確証はもてませんが、写真で見るとそんな感じにみえます) プレエコでお隣が空席でも席は2倍にはならない?のではないですか
それよりなにより、プレエコで空席があった場合は SFC などのプライオリティメンバーの方のエコノミークラスが、アップグレードになります プレエコで隣が空席ということはまずないと思って間違いないでしょう

息子的には、エコノミーでよかったよ とのことでした





0 件のコメント :

コメントを投稿